【小説家直伝!】小説家になるにはコツが必要!アドバイスあり!
スポンサーリンク

目次

私は高校生時代に小説家を目指していました。

元々アニメが好きで中学2年ではまり込み

それから徐々にライトノベルを購入するようになりました!

今でも購入した本を覚えています!

ノーゲーム・ノーライフですね!

今でも映画で新作も出ていますよね!!

スポンサーリンク

小説家はどうなの?

初めに言っておきます。

毎年出版社にどのぐらい一般から応募されているか

分かりますか?

前期後期など1年で1500件は超えています。(1社のみ)

出版社は時期を変えて被らないように何社も出しています!

アニメが作られる一歩はライトノベル→単行本→アニメ

ライトノベルが売れないと単行本も出せず。

逆に単行本が売れないとアニメ化まで時間がかかります。

アニメ化は数%の方しか出せません。。。

新人賞を取ってもその後ライトノベルが売れないと本も出せない。

そして本を出した後にも関わらず。

挫折して業界から居なくなる。

本を出す時は広告など会社の売上にも関わるので

宣伝はすごいとは思います。

数年経ち人気が無くなるとポイだと私は思います。

アニメ化出来ても円盤が売れないと2期すら作れない。

その時点でもうダメかと諦める。

そして無理矢理ハッピエンドになる。

または1年に更新は1作など

ハッピエンドにならず打ち切りもあります。

鬱になり。文章すら書けない。

などなどを含めて私は絶対になると言う方はアドバイスします!

私には無理だ耐えられない方は。閉じてください。

私が挫折してしまったので未来に繋げる事を書きます!

スポンサーリンク

注意!SMSのアイコンについて

SMSでアイコンをアニメの画像にしている

小説家の多くはその時点で小説家になれないと思います。

これから有名になりたいのに著作権侵害している。。

アニメにも画像にも著作権はあります。

小説家が今、見ているなら今すぐ辞めた方がいいよ。。

絵が描けないなら写真を撮れ!

フォロワーが多くなると拡散力が強くなるので

訴えられる可能性ありますよ。

アニメに似せて描くなら良いがそのままはアウト

小説家今すぐ辞めようレベルで分かっていない。。。

 

小説家にアドバイス

今書きたくてしょうが無いと思います!

 私から何個かアドバイス

  1. 人生は一度きり入賞すると未来を考えろ!
  2. 書き方が分からないなら今没頭しているライトノベルの文章の書き方を真似しろ!
  3. テーマが決まらないならアニメを観て書けそうと思う話を書け!
  4. PC持っていないから書けない。今見ているスマホでWord無料で入れれるぞ!
  5. テーマは決まったけど内容が決まらない。旅でも近場でも何でも良いからそこから飛び出せ!
  6. 書いたけど誰も見てくれない。Twitterで#つけて読んでもらえ!
  7. 書けなくなってしまったら書かなくていいそのうち書きたくなる!
  8. 小説の話が浮かんだら絶対メモー!

 

スポンサーリンク

人生は一度きり入賞すると未来を考えろ!

今書けなくても続けていれば確実に未来に役立つ!

スポーツでも勉強でも今、出来る?

絶対と出来ないと思います。

赤ちゃんでも歩けるのは練習しなくてはならないのです。

徐々に体が覚えてきます!

人生親の言いなりでいいの?

これからは自分で決めようよ!

書き方が分からないなら今没頭しているライトノベルの文章の書き方を真似しろ!

ライトノベルには今まで習わなかった。

漢字が出てくる事もあるでしょう。

小説家によって書き方が異なるのは分かっています。

でも独学で文章ぐちゃぐちゃよりラノベをみて

こう書けばいいんだこうしたら味が出ていい!

真似してもロボットではないので自分の文章になっていますよ!

ラノベを模写して体に叩き込め!!

テーマが決まらないならアニメを観て書けそうと思う話を書け!

テーマは異世界転生・王道ラブコメ・学園物・ネタ系など

様々なテーマがありますね!

読んでいる貴方は何が好きですか?

私はラブコメですかね!キュンキュンだよ笑

私が書きやすいのはラブコメですね!やっぱり!

ネットでデートスポットと検索すると何件も出てくるじゃないですか。

異世界転生は想像で書くので私は難しい笑

ホントに書きやすいのを選ばないと途中で止まる←経験済み

PC持っていないから書けない。今見ているスマホでWord無料で入れれるぞ!

今の時代1人1個スマホを持っている時代です!

iPhoneのメモでもいいが、Wordを初めから使っていると

PCを買った時にすぐに同期できるのでおすすめはWordかなー

私は通学で片道1時間だったので電車の中書いていました!

帰ってきてからもスマホで書き書きとおかげで目が悪い笑笑

Word系は11インチ以下は無料で使えたような

どうかは忘れてしましまった。。。

テーマは決まったけど内容が決まらない。旅でも近場でも何でも良いからそこから飛び出せ!

内容が決まらなくてじっとしているより外でお散歩!

ブログでも言えますが、全く出てこないのに椅子に座っていても

同じなので私はドライブに行きますね!

新しい!こんなのあったんだ!と思う出来事があるかも!

と信じてドライブしていますよ!

気分を変えるのが良いので!

ゲーセン?温泉?ボーリング?課金?

好きなことして一旦離れて見ましょう!

書いたけど誰も見てくれない。Twitterで#つけて読んでもらえ!

小説をなろうに投稿しても見てくれる方がいないので

自分からSMSで発信していくことが大事!!

初めは誰も見てくれなくても

更新が多いなら少し見てみるかと言う方もいます!

Twitterに#なろう などががあるので拡散しましょう!

見られなくても更新が多いと見てもらえるかも!

(少ないとやる気ないなと思う。。)

書けなくなってしまったら書かなくていいそのうち書きたくなる!

私が今発信しているブログでも同じなのですが。

書けなくなる時はあります。

記事のテーマないな・辛いなと思うとブログに手をつけません。

気分があがるとなぜか PON!と上がってくるようになりました!

無性に書きたくなる物なので。

深く考えない事をおすすめします。

小説の話が浮かんだら絶対メモー!

私は思いついたらiPhoneのメモに書くように習慣にしています!

軽く私のメモをみてみると

と分けて夏はこれだなとそこから

プールならワイワイ水着のかわいい人が想像できます。

分けておけば春は桜並木とか秋は修学旅行?と冬は雪合戦

などなど1年通して書けるのでメモをして写真に収めておけば

春には桜が舞い降りていたな綺麗だったな

それだけで想像ができるので

思いついたら書くを徹底しましょう!!

アドバイスは以上になります。

 

小説家をなぜ諦めた?

私が諦めた理由は高卒後就職してしまったので時間が全く無い

大学に進学したら時間はありましたが、勉強嫌いなので就職しました。

就職して辛いのは、慣れるまで疲れて寝るの繰り返しなので書けない

徐々に無理だと諦めて書かなくなりました。。。

元々文章を書くのは好きだったので

今、ブログを書いています!

小説家になりたい人を応援します!

私のブログをみて今まで習った事がない記事を書いています!

下におすすめ記事があるので見てください!!

インスピレーションを高めてください!!

日常に色々書く事はたくさんあります!

頑張って!!

続けていればきっと夢は叶う!!!

小説家になる為の本も販売されています!

筆を止めたら辞めると自分に言い聞かせる。
私も購入してホントに役に経つ本を紹介しました!!

合格するには文章が順番などが大切になってきますので

購入をおすすめします!!

手順が簡単に分かるので一度購入してみましょう!

小説家になるコツは

時間をたっぷり確保すること!!

諦めない事!

1日の制限を決めたらすらすら書ける!!

これを考えながら書きましょう!!

 

スポンサーリンク

Twitterフォローお願いします!

おすすめの記事