【バイトおすすめ】フルサービスガソリンスタンドはどうなの?
スポンサーリンク

私が今働いていて最初から覚える事は少ないのでおすすめ!

間違えて満タンすると自腹????

トラックを2日目にしてぶっ壊した???

給油口が逆でブチギレ???

ろれつが回っていなくなんて言っている???

スポンサーリンク

ガソリンスタンドは何がいいの?

ガソリンスタンドはガソリンを入れる為だけに来る方が多いので

ガソリンの種類・容量(満タンなど)・窓拭き・吸い殻など聞く事は

接客業では少ない方です。実際会話をしてみます!

お客さんがカードを差し出してきた場合

桜田神谷
いらっしゃいませ!

お客様
レギュラー満タンで
(カードを差し出してくる)

桜田神谷
クレジットカードを自動精算機に通して
お客に返す(もうひとりがガソリンを入れてる)

桜田神谷
お先にカードお返しいます!
窓拭きますか?吸い殻はありませんか?

お客様
窓お願いします

桜田神谷
かしこまりました!

桜田神谷
ガソリン・窓拭き終わり。
自動精算機からレシートが出てくる

桜田神谷
署名頂いてもいいでしょうか?

お客様
はい。

桜田神谷
レシートになります!
ありがとうございました!
基本会話が少ないのですぐに終わる。
洗車などが追加されるとする作業が多くなってしまうので
私は聞いていません。
実際お店の売上になるので聞いてと言う人もいる。
スポンサーリンク

ガソリンを入れる時は。

ガソリンを入れる注意

ノズルがハマっているか確認する。

ノズルが勝手に止まるがその後継ぎ足ししないといけない。

普通乗用車は適当に継ぎ足ししても大丈夫。

トラックの場合は燃費を測っている場合があるので42.00で止める。

高級車な場合はノズルが最後まで入らないので継ぎ足しすると溢れることがある

※BMWは継ぎ足しはいらない。溢れそうになった。。。

スポンサーリンク

人によって意見が違う

ガソリンスタンドはバイトも多く入れ替わりが激しい

仕事を教えてもらっても人が違うとやり方も違う。

私も一度教えて貰った事をしたらやり方が違うと注意されました。

社員さんにも人が違うと意見が違う事があるんだよねと笑っていました。

特にマニュアルもないのでみて覚えて!

実際普通にガソリンを入れるだけの会話は2日もあれば覚えます。

雑用はあるの?

雑用もあります。洗車後に水を拭き取るのでタオルが多く

1日に一回は洗濯します。ホイールのタオルは黒くなるんで期間を空ける。

またゴミの分別などがありますが。

使う物があまりないので雑用は少ない。

やってはいけない事

私は2日目にやらかしてしまいました。

軽油のハイエースにレギュラーを入れてしまい。

私は気づかずにトラックはガソリンスタンドを出て行ってしまい。

途中で止まったと電話が来ました。

そこで私は事態を知りました。レギュラーにハイオクなら動くけど

軽油にレギュラーはエンジンが焼けるので一番やってはいけない事をしてしまう

その後はこっぴどく怒られました。

アドバイスも貰い 軽油は蓋を開ける時は何も音はしない。

レギュラーはプシューと空気が抜ける音がするからそこでも

判断してね。後蓋に軽油て書いてあると思うからそれもみて

私はハイエースはレギュラーしかないと思っていたので、勘違いでした。

※トラックも軽油とレギュラーがあります。

気をつける為に今は大きな声で種類と容量を言っています。

他の方が気づいて止めて貰える可能性があるからです。

その後のトラックは工場に持って行かれました。

  1. 種類は絶対に間違えてはいけない。(車が壊れる)
  2. 蓋を完全に締める。(漏れていて引火したら事態の収集がつかない)
  3. ガソリンの容量を間違えると自腹になる(間違えて満タンにしたら給料が。。)

などなど入ったばっかりなのでまだ分かりません。

随時更新しています!

 

お客はやばい奴が多い?

お客の中でもなんて言っているのはわからないお客もいます。

滑舌が悪く10リッターなのか20リッターなのか。。。

その時は指で1?ですか?と言うと指で2と返して貰えるので

判断を指などでしています。

後は窓拭きますか?と言ったら顔拭いてと言う方など

え?てなる事がしばしばあります。

1日1人は来る事を覚悟しましょう!

車の給油口を瞬時に判断

車の給油口は初めは全く分かりません。心配もありました。

ですがガソリンスタンドに入ってくる前にウィンカーを出してくるので

正面側に無ければ逆にあると考えて誘導する。

日産など会社で大体決まっているのでマークで判断も出来る!

車の運転手が分かっているので勝手に入ってくる事がある。

※間違えていると文句は日常

バイトしてて辛い事

  1. 夏はエアコンなんてなし。(水分補給はする)
  2. 猛暑でも走って車に駆け寄る。
  3. 汗ダラダラで臭いと感じるがガソリンの臭いでわからない。
  4. 1日で洋服がダメになる(汗で臭い)
  5. 高級車の近くで音を出すと壊したんじゃないかと疑われる。
  6. 車の給油口がわからない。。。
  7. トラックで隠れて普通乗用車が見えない(遅いと怒られる)
  8. ノズルの手が真っ黒になる(手を洗ってもとれない)

冬は随時更新!!

ブログを応援していただけると助かります!

Amazon・楽天で商品を購入する時に下のリンク経由で
買って頂けるだけで商品の値段は変わらず 少し私に入ります!

 

Amazon

楽天市場

スポンサーリンク

Twitterフォローお願いします!

おすすめの記事