一人ひとりに願いや叶えたいことがある。それって自由ってコト?
スポンサーリンク

目次

自由が確立されている世の中でも、不自由は数えきれない程ある。

一人ひとりに時間も自由もある。じゃあ、理解できない程の不自由はあるのかな。

誰もが願いや叶いを心に内秘めている。

それは、言いたくないじゃない。自分を見えせる事が恥ずかしいんだ。

自由があっても、不自由があっても、気にしないことが大事だ。

出来ないなら人におまかせすることも大事だ。

スポンサーリンク

自由でも、不自由はある。

私達は、自由の中に泳いでいるようで、自由じゃないかもしれない。

不自由だと思っていても、案外自由に生きているのかもしれない。

それは、小さい水槽だろうと、大きい水槽だろうと大差ないってことじゃないかな。

だって、好き勝手にしていたら水槽の大きさなんて見向きもしないから。

 

例え、自由であろうとも何か引っかかる事があれば、それは不自由なの?

自由って何なの?

不自由って何なの?

自分が出来ないことを不自由と言って、言い訳をしているだけじゃないかなって思う。

でも、言葉を選んでも限りなく少ないんだよね。

だから、出来ないなら出来ないって言う。言える空気が良いよね。

 

人は誰かに理解されたくない。

誰かに理解されない。って思ってしまう。

でも、この人なら理解してくれるって信じて、話してくれる人もいる。

それが自由だと思う。

それを強制は出来ないから。

言ってくれるって事は気を許している。

それ程に相手を見て、優しく接しているという事だと思うよ!

スポンサーリンク

自由でも、違くても、見ないふり。

自分が出来ないことや、出来ることばかりを見ても前にはきっと進めない。

それは、自分が色々と忙しくなってしまうから。

見なくても良いことまで見てしまうから。

だから、今を生きてね。

出来ないことばかりを見て、出来ないって言うだけなら見なくていい

出来ないけど、出来るように努力する。いや、今すぐできるなら現実と立ち向かえばいい。

全てを投げ出してはいけないけど、見ないふりだって時には良いじゃないか。

手で、目も耳も隠せるからさ。

 

誰かは、普通じゃないとか、みんな出来ているのに何で出来ないの?って言うけど

逆に何が出来るのって聞くと、自信が無さそうな顔をする。

言っても、分かってくれないって顔をする。

この世の中は、自信を持てば持つほど、違うように見られるって言うの。

言ったら、この子は何でも出来ていいなって顔されるって言うの。

隙間を作られても、埋められないから一人ぼっちって言うの。

それって、何か、つまんないよね。

悪いのは、自分て思うよね。

見ないふりしていいんだよ。

聞こえないふりしていいんだよ。

 

私達は、どうすることも出来ないから

どうすることも出来ない同士で集まれば楽しいんじゃないかな

時間を気にせずに、気分が悪くならないような、我慢しなく良いぐらいに笑い合いたい。

スポンサーリンク

心に潜めて秘めて。

言えないこと。願いこと。

人には秘密が多い。

それもそのはず、否定をする輩が一定数居るし、否定をされるのが当たり前だから

何も言えない。そんな世の中で潜むこと、秘めることなんて当たり前じゃないか。

ただ、秘めているばかりでは、進めない。

 

私達って願いごとを口に出すことはあまり無いから、

潜めているばかりでは、もったいないって思うの

言葉に出すのは、恥ずかしいけど。

言わないと伝わらないじゃん。

言っても伝わないことばかりかも知れないけど。

でも、言うって事が大事だと思う。

 

何かの言葉、誰かの言葉。

それに惑わされても、自分は自分。

だから、こそ言いたいことを伝えなきゃ

自分を見せなくちゃ

後悔はすぐそこに落ちているのだから。

 

自分が思う自由を手に入れられなくても

きっと、他の何かは叶うはずさ。

じゃなきゃ人生つまらないから!

 

数えきれない不自由なんて知らない。

今できることを片付けていけば、いずれ消えて無くなるさ。

スポンサーリンク

Twitterフォローお願いします!

おすすめの記事