20歳になってから約半年経ったけど何も実感は出来ていない。
スポンサーリンク

子供の頃は20歳で何か変化が起きるのだろうと軽く思っていた。

実際は何も変わらない。自ら動くことで未来を描くしか無い。

誕生日直後はコロナウィルスで外出自粛と自宅で過ごした。

みんなどうぶつの森で盛り上がっているけど、持ってないから楽しみがない。

20歳は成人だと大人だと言われても実感は出来ていない。

子供の頃は早く大人になりたかった。

スポンサーリンク

20歳で何が変わったのかな?

  • お酒が飲めるようになった。

確かに解禁はされたでも、美味しいとは感じられなくアルコールの味は苦いと知った。

お酒をずっと飲んでいたら大人に近づくのかな?

お酒に溺れて記憶を無くしたい程辛いのなら全部捨てられればいいのにね。

働く=生きていく為に必要なのは確かだ。でも、私は人生それで楽しいの?と言いたい。

フリーランスでも生きていける技術を身につければそのストレスからは逃れられるとだけ書いておきます。

  • 年金を払えと言われるようになった。

20歳から年金を払えええーーと封筒が届きましたね。

今の状況を考えると支払うのは無理だと分かっているので免除の申請しましたよ。

恥ずかしいとは思わない。仕方がないのだから。放置すると酷い目に会うのは知っているのでね。。

  • 20歳になって今後の人生を真剣に考えるようになった。

10代から考えて行動して成功もしたし失敗も色々としました。

10代と20代の壁があるようで無くて歳を取るとは挑戦ができなくなるのではないか?

と考える時もあります。でも、人生は一歩一歩どこかに向かっていると考えれば何となく納得できる。

20代は10代より人生の分かれ道が多いと聞かされる時もあります。

人生は分からない。分からないなりにどうするか考えて生きる力を手に入れなければならない。

 

私が現在で感じている点は3つぐらいです。

20歳て年齢から言ってしまえば節目の年ですけど、実際は20歳か年齢が10代から20代に上がってしまったのか。

と思うだけで特に気にする事でもない。

スポンサーリンク

20歳になって数ヶ月何も変わっていない

3月で20歳になり数ヶ月経ちましたけど、実際何も変わっていない。

新しい何かを求めて経験をしに行こうにも心配で動けないを何度も繰り返し

3月から現在まで電車にも乗らず近隣の市にしか行かない生活で楽しみがない。

 

気分が落ちた時はまだまだこれからとポジティブに考えるようにしていた。

仕方ないと一言で抑えられる程自分は強くないけど、頑張った。

行きたいと思えば何も考えず行動してしまう事が弱点になってしまった。

 

コロナの影響で色々な集まりが中止になり。

リモート飲み会を数人としましたけど、うーん。つまらない。

みんな口を合わせて飲み会するなら居酒屋で騒ぐ!だそうです。

 

後に楽しみが増えたとポジティブに行きましょう!

スポンサーリンク

子供の頃は何か早く大人になりたかった。

子供の頃色々とあり早く大人になり自由が欲しかった。

色々有った時期に母と一緒にちょっと遠い場所に行ったりと色んな場所に連れて行って貰った。

その時の景色が今でも鮮明に記憶に残ってます。

 

人は追い詰められた時の哀れな姿を誰にも見せたくないと思うのは自然な事。

見せたくないなら逃げるしか手はないと当時は思っていましたね。

実際逃げることでしか解決しない問題もありました。

 

子供の頃の自由と今現在の自由では意味も形も異なるでしょう。

歳を重ねる事で記憶が薄れてしまうのが、人間の宿命なら形に残すしない。

脆すぎる記憶こそ形に残す。成長の糧になるかは分からないでも、

思った事自体が消えてしまうのは悲しいものだよ。

誕生日直後にコロナで外出自粛。。

数ヶ月前から誕生日なったら一人旅でもしようかなと予定をしていました。

でも、コロナで外出自粛とお外にも出れず。。。

 

私は家でゴロゴロしていたい!と思う時が大半なのですが、

ずっと同じ場所に居ると疲れてしまい。時々外出して気分転換をしています。

どこにも行けず気分転換も出来なかったので、誰にも言えないぐらいボロボロで酷い有様でした。

 

仕方がないとしか言えないのでもうちょっと収まったら一人旅に出たい!

20歳直後はこんな感じでした。もうちょっといい誕生日にしたかったな。

まとめ

今回は20歳なり数ヶ月経ち何か変わったのかな?と思い書いてみました。

誕生日直後はやっと20歳か!とも思ったりもう20歳になってしまったのかとも

考えてしまいましたね。早いのか遅いのか分からない笑

 

20歳最中は何も変わらず歳を重ねる事で見えるものもあるのではないか?

と考えながら生活をしようと思います!

ブログを応援していただけると助かります!

Amazon・楽天で商品を購入する時に下のリンク経由で
買って頂けるだけで商品の値段は変わらず 少し私に入ります!

 

Amazon

楽天市場

スポンサーリンク

Twitterフォローお願いします!

おすすめの記事