【卒業試験】普通二輪!取得するまで6ヶ月色々挫折した私から。
スポンサーリンク

目次

普通二輪卒検合格!教習は辛い。数ヶ月挫折して思った事。

先日普通二輪教習が終わり。卒業試験をしてきて。

教習から卒検まで思ったこと。

バイクから転倒?アクセルを被りながらブレーキしたらぶっ飛んだ。。

急制動リベンジは3ヶ月後??

卒検は女性ライダー襲来!?

バイクは若いうちから取るべき?19歳の私から!!

スポンサーリンク

不合格また教習で挫折した人に。

私は免許取得するまで6ヶ月教習所に通いました。

普通の人より相当遅く 教習も落とされたことも何回もあります。

出来ない 出来ないと落ち込んでしまうのは仕方が無いのは分かっています。

だったら私みたいに少し期間を空けてみるのもいいと思いますよ!

教習の期間が空いても体が覚えています!(3ヶ月放置した人の経験)

失敗を恐れては何も出来ない。失敗した時こそみんなよりバイク乗ってるんだぞと

ポジティブになりましょう!!失敗を何回か繰り返す事で成功する!

スポンサーリンク

教習はどうだった??

初めの頃はクラッチがやりにくくその後急制動で無事死ぬ。。

クラッチではエンストしまくりで教習員に呆れられる。

初回はエンストのオンパレードですが。

その後から半クラが上達してエンストはしなくなりました!!

アクセルを回していないのが原因でその後からアクセルを吹かしまくる笑

教習員は怖いと思われていました。教習員が吹かしすぎて怖いて言われたけど

やめたらエンストするのでやめていないです。

カーブ前になぜかアクセルが被っていてブレーキしたらぶっ飛んだ

あれは教習の課題前に周回していてアクセル開けたりブレーキしたりしていて

カーブだー!ブレーキ!ブレーキ!ブレーキしたらぶっ飛んで腕を負傷。。。

ついでに恐怖が襲ってきました。

その後スピードが出せなくなりました。。。。

こけた後は平常心で課題をしました!←頑張ったぞ!!

急制動で速度が出せなくて落ちた。。

急制動なのですが。

カーブ前でコケたがフラッシュバックして速度が全く出せなく。。

技能を落とされました。

それから教習所が怖くなり。。。。

3ヶ月放置して再度急制動をリベンジしました!

3ヶ月経ったことにより恐怖さえなくなり。

速度をバリバリ出せるようになりました!!

全て速度も安定していて停止線もOK!貰いました!

スポンサーリンク

3ヶ月放置して運転は平気なの??

私も行く前に3ヶ月放置して運転出来るかな?半クラやばい??

実際に教習が始まり 教習員に随分空いているねと言われる始末。。

バイクに跨りエンジンを入れ半クラしながらあれ?体が覚えているぞ!!

その後はエンストもなし!完璧に出来たと思います!

3ヶ月放置しても体が覚えていることを知った瞬間!

バイクは生身なので恐怖は多少あります!その代わり楽しい体験も出来ます!

クランク・S字・スラローム久々だとちょっと手こずる笑

外のコースは前ブレーキ使うけど中はあんまり使わないから
ブレーキ掛け過ぎると不安定になるよーーー

卒検はどうだった??女性ライダーも居たの?

卒検は無事合格しましたよ!

検定番号は3番!大型2人が1.2番だから中型は1番目!

途中コースこっちで良いよねとか思ったり。

急制動では速度も出せました!!!

緊張していまいクラッチを忘れエンスト!!あれ?あれ?パニックよ。。

ニュートラルにしてエンジン起動して続行!頭真っ白にならなくて良かった!

その後は順調にコースを回ってクランク・一本橋・スラローム・S字で卒検終了。

エンスト1回までは得点に入らないてネットに書いてあったから大丈夫かなと

心配してたけど合格して良かったよーー!!

今回は6人居たのですが、全員合格していました!合格率100%!

天気も良かったのでやりやすかったのかな?

後日免許センターに行ってきます!

女性ライダーは大型二輪!

その前にコース覚えられたかなと教室に貼ってある紙を見ていたら!!

女性ライダーに話しかけられました!!その方は大型でした笑

女性ライダー
コース覚えれましたか?

桜田神谷
最終確認しているんですけど難しですよ笑

女性ライダー
そうですよね!1発で合格出来ないかもですよ笑

桜田神谷
そんことないと思いますよ!

女性ライダー
うーんて感じですよ。

桜田神谷
気まずい。。

桜田神谷
今は外のコースしかしていないので中を忘れちゃいましたよ笑

女性ライダー
そうですよね!私も確認しないと!

実際に話しました!普通に恥ずかしいよね笑

女性ライダーは大型卒検でヘルメットもガチでした笑笑

ヘルメットに番号とレッドブルのマークこれはマジだな

レーサーじゃん自分の中ですごい人来たな!!

多分1000CCに乗りたかったのかなと思う私!

帰り際にバイクをみるとCBR400RRでした!すすげーーー

レースに使うのか分かりませんが見た目がすごく 女性がこのバイク凄い。

女性ライダーも合格していましたよ!!

良かった良かった!!

卒検終了して卒業用紙貰うまで何時間??

6人居たのですが。

みんなまあまあ合格なんて余裕みたいな雰囲気になっていました!

その後卒業用紙を貰って解散!

11時から14時30分まで長いよーーー

時間は11時から説明・11時45分から一人づつ検定

終わった者から自由13時30分に集合でした!

13時30分から合格者発表で全員合格なのでアンケートを書いて

車の中型が遅れていると言われ待ちに入って14時から卒業用紙を配り始めて

偉い人が出てきてツーリングは楽しいですが、危ない運転はしないようにと

お話が終わり。解散でした。

約3時間30分かかっていました。

合格後は気持ちがウキウキしていたので特に時間が長いとは感じませんでした。

バイクは何乗る予定なの??

バイクは父親が20年前に乗っていた250CCのバイクを蘇らせようと思います!

全て整備するため時間はかかります。

様子はYouTubeにあげますのでチャンネル登録して待っててください!!
https://www.youtube.com/channel/UCy0Ak-PsSSVuaDQSZArLHdA?view_as=subscriber

車庫が大きいので出すまで大変ですが、動画で一部出す!!

復活出来ないみたいなので今はカブに乗っています!

免許センターの手続きは簡単??

何十年か前までは普通免許を持っていても学科があったようですが。

道路交通法を改正後は普通免許を持っていれば学科免除!

私は普通免許を持っているので手続きは更新のみの様です!(バイクからでも更新のみ)

お金3800円で適性検査(視力測定のみ)ですので早く終わるのではないかと思っています

免許センターではみどりの窓口で手続きをしました。これが待ち時間が長いの長いのー11時頃に行ったのですが、

50番待ちやばくない?月曜日だからなのかな?

その後写真を撮って免許を受け取るまで1時間半外で暇つぶし。

無事に免許追加出来たので良かった!!

まとめ

バイクを乗る人は年々減っては居ます。ですが、バイクは楽しい!

あの風を自ら切っている感じが堪らなく好きです!

バイクの免許は持っていなくても生活には支障をきたす事は無いと思います。

どんな人でもどんな仕事でも初めは大変です。学習する事で人は成長します。

怖い。行きたくない。辛いと思うなら期間を空けましょう。心の整理は大事ですよ!

怖ければ逃げればいい!再度挑戦する事も経験です。

スポンサーリンク

Twitterフォローお願いします!

おすすめの記事