物事を取り組む際は先入観を捨てて!楽しそうと考える!
スポンサーリンク

物事を始める際に大体の人が難しいから入ると思います。

新たな事を始める際に難しい思いながら初めるのと楽しそうと思いながら初めるのはモチベが違う。

何かを始める際は未知の領域なので、難しいのではないのか?と不安がまとわり付きます。

考え方を少し変えれば楽になるのにと人を見ていると思う時があります。

スポンサーリンク

先入観を持つとどうなるのか?

人の話・テレビを観て何の根拠もないに先入観だけで決めつけてしまう。

先入観で、あれは難しいと以前どこかで聞いた事・見た事があるからしない。

信頼している人から聞いた話だからと疑いもせず。正しい知識と認識する。

個人的な意見だけど信じる人は詐欺られやすいと思います。

 

正しいのか?正しくないのか?を1から整理して何でも疑いから入る。

人間不信ではありませんが、どこ情報なのか?正確なのか?を正しく分かっていないと

ホラ吹く人になってしまう可能性もあるので、後々検索などしましょう。

スポンサーリンク

初めからなぜ難しいと考えてしまうのか。

やはり初める前に検索なりと情報を見てしまっているので

何が難しいのかを事前にキャッチして自分には出来るのか?と一度考えてしまう。

初める前から無理だと断念する方も居ます。初めても居ないのに。。

 

難しいポイントは人それぞれ異なるので一度経験して挫折したら

詳しい人にアドバイスして貰えば改善策も出てくるのにと思ったり。

検索して情報を見るのは問題ないと思います!ですが、初めは皆無知です。

徐々に知識を増やせば良いんです!難しいではなくやってみる!

スポンサーリンク

難しそうと楽しそうの違いは?

やる前から難しそうだなと考えている人は多かれ少なかれ挫折します。

初める前から弱気で始めたら考えている以上に難しかった。

これだけで辞める。大体キャパオーバーとやる気です。

時間がもったいないやるなら習得すればいいと心から思います。

 

楽しそうと考えて始める人は難しいけど、覚えて来たら楽しいだろうな!と

後々の目標を考えている場合が多いです。なので、辞める確率は低いです。

人は楽しい・ハマったと感じるとずっとやり続けてしまう生き物です!

私は楽しい!もっと続けていたい!以上のモチベーションは無いと思います。

考え方を少し変えれば気持ちも楽になる。

初めるって勇気が有ってこの先を見つける旅に出るのと同じだと思うんです。

取り組み方も考え方もその人その人で異なる。それが個性。

でも、個性と言う色を出し過ぎると色々と障害が降り掛かる。みんなと違うから。

この考え方は皆と違うのが嫌だと否定する文面だと思います。

 

考え方を変えれば 皆と違う個性がある!じゃあこれを伸ばして見せつければいい!

これで気持ちも楽になるんでしょ。私はなったよ。

この世の中には個性は不要と言う人も居る。だけど、私は必要だと思う。

個性は自分の魅力だから。。

まとめ

今回は先入観で難しいと決め付けたり・聞いた話を疑いも無しに信じる事について考えてみました。

先入観はまずは疑う。そして検索して正確なのかを確かめる。

もしも記事にして間違っていたら訂正すれば良いだけですけど、訂正する前に閲覧し

信じてしまう人も居るのでなるべく調査・検索してから情報系を扱っています。

 

時が経つにつれ漢字の意味も有っているか不安になるので検索して確認したりと

世の中に出すなら後々修正をしなくて済むように努力しています。

物事の本質を理解して合わせることも大事です。

ブログを応援していただけると助かります!

Amazon・楽天で商品を購入する時に下のリンク経由で
買って頂けるだけで商品の値段は変わらず 少し私に入ります!

 

Amazon

楽天市場

スポンサーリンク

Twitterフォローお願いします!

おすすめの記事