スマホ・PCだけを多様していたらいつの間にか漢字が書けない。
スポンサーリンク

最近はスマホ・PCだけを使う生活に慣れてきてしまいました。

紙・ペンを使うことはほとんどありません。

メモはどうしているか?てiPhoneのメモを使っています!

スマホの自動変換で完結できてしまうので悩む事がありません。

脳は使わないと確実に衰えが来てしまいます。

IT普及と共に漢字が書けない人は増加しています。

スポンサーリンク

なぜ漢字は書けないのに読めるのか。

学校では漢字は書くことで覚えられた。

今はどうなのか。書くことすら無くなりキーボードに体が慣れてしまった。

 

なぜ読みだけは出来るのか。

日常で商品を見たり・購入したりといつも見ている漢字が多様されているから

読めるのではないかと私は思っています。

 

難しい本だと習ったけど分からないなんて事ありませんか?

私はこの漢字見たことあるけどあれ?何だっけてなったりします。

漢字も読みも使わなければ忘れる。

無意識に視覚で漢字を読んでいるのかも知れませんね。

スポンサーリンク

漢字忘れは仕方がない事なのか?

漢字を使う機会が一定有る人と無い人の差は歴然でしょう。

1人1台スマホを持つ時代を配慮すると仕方がないとしか。。。

 

スマホの機能・検索で何でも分かってしまう時代だからこそ

問題視しなければいけない問題でしょう。

 

また書く作業が無くなってしまったのは、ITが急激に普及してしまった結果でもある。

最近では様々な企業が紙から電子に移行を進めています。

電子で紙・インクを削減するのは凄く良いことではあります!

ですが、手続きが簡略化されすぎると人間の脳は退化してしまいます。

スポンサーリンク

全てが簡略化されると漢字を使わなくなる?

ほとんどの会社が効率を遵守し残業代を削ろうとしている。

日本で今後 漢字の使われ方はどうなるのか、予想して見ました。

 

漢字自体は義務教育内である程度使う漢字は習うでしょう。

問題はその後 漢字を書く場所はあるのか?

現在でも手書きをする場面が無いに等しいので、もっと減ると思っていいでしょう。

時代の変化で漢字の読み書きが変わっていく可能性は大いにあります。

漢字が書けないと生活に支障をきたすのか。

電子・ペーパーレス化していない場合は支障をきたす可能性はあります。

ですが、大体の場所はスマホで漢字を見れたり、教えて貰えたりしますので

現代で支障をきたす出来事は少ないです。

 

逆に紙に書く場所を考えると市役所など大事な書類を書く時しか使わない。

スマホで何でも完結できてしまう世界に近づいている為

特に気にする必要はありませんが。

大人として最低限の漢字は手書きをして再度覚える必要はあるかと思います。

市役所で恥ずかしくなってしまった話。

これは私が市役所に年金免除手続きをしに行った時の話です。

手続きの際に教えて貰いながら紙に記載していたんです。

 

だけどここは漢字で記載お願いしますと言われた時にわからん。

てなってしまったんです。

特に難しい漢字ではなかったのにペンを持って書こうとしたら

絶対に習った漢字なのに出てこなくてめっちゃ恥ずかしかった。

 

覚えていると思っても使わなければ抜けていく。

久しぶりに顔真っ赤になってしまったよ笑

まとめ

私自身スマホとPCを使う生活に慣れてしまい。

分からなければすぐに検索してしまっていたなと痛感しています。

自動変換恐るべし。。。ネット恐るべし。。。

 

一度脳で考え 分からなければ検索するに変えないといけませんね。

漢字をあまり使わないのは分かっているけど日本に居る限り漢字は見る。

だったら書けた方が良くない?自分は漢字は超嫌いで今の時代最高だと思う分

必要な時に備えてもう一度勉強してみようかと思います!

 

ブログを応援していただけると助かります!

Amazon・楽天で商品を購入する時に下のリンク経由で
買って頂けるだけで商品の値段は変わらず 少し私に入ります!

 

Amazon

楽天市場

スポンサーリンク

Twitterフォローお願いします!

おすすめの記事