若者の車離れと言われている世の中ですが、原因は確実に維持費。
スポンサーリンク

20歳の私が思う。若者の車離れは確かにある。

近くに交通機関があれば車でなくてもどこにでも行ける。

車を持つことで保険・車検・ガソリン代・自動車税などで1年間の維持費だけでも高い。

給料の手取りが低すぎて車にまでお金が回らない。

もう言ってしまえば税金が高すぎて物を買わずに貯金をする方が増えた。

転職と言われている時代であり固定費をできるだけ減らしたい。

ガソスタ店員なのでお客の年齢層が分かってしまう。

スポンサーリンク

車を持っているだけで維持費が掛かってしまう。

保険・駐車場・ガソリン・オイル交換・税など1年間全て合わせると高い。

若いと保険料が凄く掛かる。運転技術が未熟なため事故も起こりやすいからだろう。

それなら高齢者の保険料も高くした方がいいと思うのは自分だけだろうか。

車に乗っているといきなり故障したりと急な出費も多々ある。

都内では駐車場で3万と高額なので、

若者が車を買おうと思っても維持費で諦めてしまう。

※車両価格・車検は入れていません。

スポンサーリンク

駅周辺に住めば車はほとんど必要ない。

私自身東京23区外に住んでいますが、駅が近くにあるので、

車が絶対に必要とは思いません。

 

電車・バスで遠出も出来ますし運転しなければ疲れもしない。

駅周辺で家賃が高くても車の固定費がないだけで余裕が出来る。

生活スペースを取るか車を運転してドライブするか。

スポンサーリンク

普通自動車免許すら持っていない?

私の知り合いも免許を持っていない人が多いです。

駅周辺に遊ぶ場所があり。移動は電車で済むそうです。

駅周辺に全て整っていれば運転免許て絶対に要らないよね。

 

いつも身分証はどうしている?て聞くと保険証を見せたりだそうです。

東京に住んでいれば真面目に要らない。

 

車はプライベート空間が確保されるから人からジロジロ見られなくて

良いんだよ!!て伝えたいけどそんなの関係ないか。

給料が低すぎて買うお金がない。

車を買うなら将来の為の貯金また遊びに使うだろう。

また数年勤めているのに関わらず全く給料が上がらなかったりと酷い会社もあります。

安定していても給料が上がらなければその会社に居る意味はあるのだろうか。

現在は税金が昔より高くなり給料が以前と同じ場合だと手取りが低くなっている。

 

昔は車が売れた今は売れない。

それはそうだろう。国の税が高くなっているのだから。

高齢者社会だから若者はもっと働いて税金を納めろ?

それなら高齢者も溜めないで何かを買って経済を回してくれよ。(車は危険だから辞めてね)

車を無理して買ってしまうと転職が出来ない?

車のローンがまだ残っているけど夢だった仕事をしたい!

さあその人は本当に転職活動を始めるのか。

 

給料面で確実に考え直す方が大勢でしょう。

借金する訳にもいかず。

ローンを返し終わったら転職しようそう思うのでは無いでしょうか?

 

他の事でも言えますが、ローンを組む時にこれを思ってください。

これから数年同じ会社で働いていけるのか。

大丈夫ならローンを組んでも大丈夫でしょう!意思が硬いので!

苦労するかしないかはあなたの次第!

若者はスポーツカーに興味がない?

私はガソスタで働いていたりと車は凄く興味はあります!

だけど知り合いとかはあんまり興味はないかな。

ゲームに課金とかブランド品買ったりと車は維持大変だからと言う理由で。。

 

スポーツカーをみるとカッコイイとは反応はするけど。

多分今の給料じゃ買えないと思うのでしょう。

結局 興味はあるけどお金だよね。

まとめ

若者は車離れが酷いと騒がれていますが。

給料が少なかったりと誰が乗らせないようにしているのか

もう一度深く考えて欲しいぐらいなのです。

また駅周辺に全て整っている事も車離れる原因かと思われます。

田舎だと免許取得率高いからね。

乗っているだけでガソリン税が掛かり税金を払っているとしか思えない。

ガソリンを入れるだけで税金で5割取られると考えるとヤバイよね。

結論 東京で一人暮らしなら絶対に車は不要。

 

ブログを応援していただけると助かります!

Amazon・楽天で商品を購入する時に下のリンク経由で
買って頂けるだけで商品の値段は変わらず 少し私に入ります!

 

Amazon

楽天市場

スポンサーリンク

Twitterフォローお願いします!

おすすめの記事