社会人1年目でビジネスマナー全てを使う機会はない?電話対応ぐらい?
スポンサーリンク

新卒でビジネスマナー研修はほとんどの会社で行われます。

普通に生活しているとビジネスマナーを使用する機会がないのでピント来ないと思います。

社会人1年目は覚える事がメイン。また目上の人の行動をみて会社内部を把握する!

どんな時でも研修は面倒くさい。だけど基本を覚えれば後々楽になります。

私は総務課で初めは電話対応・ビジネスマナーから始まりました。

スポンサーリンク

ビジネスマナーてなに?

ビジネスマナーは社会で生きていく為に必ず必要なマナーです。

ビジネスは信頼関係が大きく影響するので何か一つでも失敗・失言をしてしまえば

その時点で終わってしまう可能性もあります。

 

ビジネスマナーが身につけば社会人として評価も上がります!

正直初めは辛いと思います。私も辛かった日々を思い出します。

本当に慣れてくると勝手に言葉も出てきます。まあ慣れるまでが大変なんですけどね笑

スポンサーリンク

実際の研修を受けて。

私の場合は中小企業で新入社員は私だけだったので1人で都内に

ビジネスマナーを聞きに行ってきましたよ。

 

ビジネスマナーの講座を一生聞かされてブチギレそうになったのを今でも覚えています。

軽く名刺の受け渡しとか電話対応のロープレもしました。

 

マナーの基本を教えて貰ったのは良いんですけど。

これを覚えて実践するて無理くね?て思った瞬間でした。

社会人として生きていくのはこんなに覚えることがあるのかと挫折しかけました。

スポンサーリンク

その後会社でも研修

会社ではとりあえず電話対応を実践で行ないました。

私の部署は総務課で会社の窓口でもあったので電話は1コールで取る!

当時は電話対応は恐ろしかった。(おどおどしてた。)

 

先輩に教えて貰いながら実践で対応。

電話後にここの言葉が違うとか色々と突っ込まれていました。

今となっては良い経験です!プライベートの電話でも丁寧な口調になりました笑

 

新入社員で何も分からなかった私でも数カ月後には普通に電話対応を軽々して居ました!

慣れは本当に凄い。怖さなんてもう無いです!

研修内容を使った?

研修内容は1年目なのでそこまでは使っていません。

強いて言うなら来客対応・電話対応かな?

 

私自身1年で会社を辞めてしまっているので経験と言う経験はしていません。

営業周りをしている方なら頻度は多いと思います。

 

マナーは実践で色々と経験していく方が確実に身につきます。

話を聞くより実践が大切だと身にに染みて分かった事です。

1年目で社内の雰囲気を見極めろ!

働いているうちは会社内の上下関係はつきものなので。

1年目は色々と周りをみて行動することをおすすめします。

 

上司が目上の人にどんな対応しているんだろう?と気になる私でした。

社会人として数十年経験している人を観察するのは楽しいですよ笑

この人にはこう対応すれば良いんだとか色々と経験になります!

まとめ

ビジネスマナーは覚えるまでは大変なのですが、覚えてしまえば楽です。

実践有るのみ!

新入社員は初めは何もわからないので分からなければ聞けばいい!

マナーマナーと堅苦しいですけど、仕方がない。それが社会だ。

研修は辛いみんな同じことを思っている。

会社で働くのに必要な事だから頑張れ。無理なら個人しか無い。

 

ブログを応援していただけると助かります!

Amazon・楽天で商品を購入する時に下のリンク経由で
買って頂けるだけで商品の値段は変わらず 少し私に入ります!

 

Amazon

楽天市場

スポンサーリンク

Twitterフォローお願いします!

おすすめの記事