【対処方法】二次創作、オリジナルキャラの商品を作られ、販売された場合。
スポンサーリンク

目次

今回はTwitterなどにアップロードした絵を許可もなく販売する方を対処する方法をお伝え致します!

フリマサイト・Amazonなどで勝手に商品にし売上を立てている方が多く

間近にもTwitterで呟いている絵師さんが居た為

記事にし皆様に拡散してもらいたいと思い書いています!

まず初めにフリマサイト・Amazonでは商品に一定の通報がないと消さないことが多く

大変苦労していると間近にいる絵師さんは言っていました。

正直な所フリマサイトは正式な手続きをしないと消えません。

Amazonから説明していきます。

知的財産権侵害についての申し立てとその手続き

オンラインフォームに行っていただき

サインインしないと次のページにいけないのでサインインし(サインインしている場合はページ飛ばされます)

最後のページに知的財産権の侵害を申告と出てきますので下にスクロールし

侵害申し立てを書く同じように書けばいい!!

ASINまたは製品URLは勝手に作られた商品にいき下に番号があるのでそれを入力

 

そして自分の住所などを入力して送信で完了!!

※Amazonに電話取材致しました。

権利侵害の根拠の詳細

TwitterURL 使用された絵のURLを貼る。

著作権未承認の為 調査お願いします。

と書くと専門部所が調査するそうです。

Twitterの名前と本人の名前は一致しなくても良い

と回答をもらいました!

スポンサーリンク

次はフリマサイトの手順

ヤフオク

Yahoo! JAPAN知的財産権保護プログラムのご紹介

プログラムBの詳細と申告方法

ヤフオクはインターネットで完結出来ないので

ひと手間あり。紙の書類を送らなくてはいけない。

時間がかかる場合が多数あり。

 

メルカリ・ラクマはインターネットで完結出来ます!

メルカリ

問い合わせフォーム

メルカリ場合問い合わせフォームが分かりにくく

メルカリ問い合わせをしフォームが送られて来ました!

メルカリは比較的対応はいい!

 

ラクマ

権利侵害に関するお問い合わせ

ラクマは問い合わせをしても対応して貰えない事が多い

 

添付ファイルにTwitterの写真と侵害している写真があると対応大!

Amazonの場合、商品を購入すると中国から送られてくる様です。

絵師さんには一ミリ足りともお金は入りません。

購入は絵師さんが宣伝していることを確認して購入しましょう!!

何か異変があれば、伝えること。人は誰かがするだろうと人任せにしてしまいます。

ただ、伝えることは凄く良いことです。

誰かじゃない。君が伝えろ!それだけです。

スポンサーリンク

Twitterフォローお願いします!

おすすめの記事