NikonD5600を初心者が半年使用!一眼レフは日々の一コマを鮮明する?
スポンサーリンク

NIKON D5600を半年使用して感じた所。

D5600は2016年に発売してから早4年経った現在でも7万円。

Nikonではエントリー機として販売してます!

初めての一眼レフカメラとしては値段・機能でびっくりするでしょう。

スマホのカメラで十分と言う方にも一度お試しで買って貰いたい!

一眼レフカメラを持つ意味は日々を鮮明に写すため?

スポンサーリンク

D5600は初心者でも扱えるのか?

エントリー機ですので初心者向けに作られています!

カメラの見た目から重いと感じられる方が多数居ますが。

全然重くありません!ちょっとお出かけ程度に持っていけるカメラです!

またエントリー機だと性能が落ちるんでしょ?とお思いの方に!

確かにカメラは高くなればなるほど性能は凄く良いのですが、

それはプロが使用する機材だからで、普通の方はエントリーモデルで満足出来ます!

 

また初めからプロが使用するカメラを購入してしまうと性能を扱えきれないので、

エントリーモデルをおすすめします!

徐々にカメラの性能・値段をアップしていきましょう!

スポンサーリンク

画質は凄くいいのか?

※記事作成者撮影

エントリー機だからと言って画質が落ちる事はありません。

使用していますが、今の所 写真の画質に満足しています!

写真に特化している為 別の用途がメインの場合はおすすめしません。

写真撮影に最適!

スマホのカメラも高画質になってきていますですが、まだまだ歴然の差があります。

  • iPhone11の場合は1200万画素 (以前から全く画素数が変わっていない)
  • D5600の場合は2416万画素

倍近く違いますよね!

 

皆さんは画質に関して特に気にしないと思います。

ですが、写真好きは細かい部分の明るさまで見るため気にしながら撮影しています。

写真をじっと見て画質が全く違うな。とは思いませんよね?

スマホの画質では撮れない写真を撮りましょう!

動画の画質はフルHD。

時々YouTubeに動画を投稿している私なのですが。

動画撮影にD5600を使用していつも撮影しています!

唯一ダメな点は動画撮影の画質です。

  • iPhone11は4K
  • D5600は最高画質で1920×1080

今はまだ4Kを使用するスマホなどが出ていないので現在はまだ良い。

これから販売されるエントリー機に期待です!

 

また動画撮影時間の制限があるのは今までビデオカメラに関税が掛かっていたからです。

現在は日欧EPA(日EU経済連携協定)が発効され関税が撤廃された為最新機種は

動画撮影の制限が無くなりました!(SONYα6400は制限なし)

スポンサーリンク

写真をスマホにその場で送れる!

Nikonのアプリがあり!一度登録してしまえばすぐにBluetoothで

画像をスマホに入れることが出来ます!

 

画質もオリジナルと2Mサイズを選択でき容量を気にしなくていい!

Bluetoothで接続後カメラ本体がWi-Fiの電波を出すので、

画像を何枚入れても通信制限にはなりません!(使っていないから)

すぐに送りたい時に重宝しています!

D5600を使用してみてどうだった?

まず使用して一眼レフは凄いと感動しました!

カメラが自動で色合い・明るさ調整をしてくれるので

カメラは奥が深い。レンズを変えればまた違う景色になる!

一眼レフ購入してよかったです!

またカメラについての記事も書きます!

 

ネット記事ではカメラ好きが、あれがちょっとダメだなとか問題点を書いていて

ちょっと不安でした。

初心者の私に機能の説明をされても使ったこと無いから分からない。

分からない無いならレンタルでも店頭で触って使ってみればいいじゃん!

一眼レフを購入して感じた事!

一眼レフカメラてスマホと違って大きさ・重さで遠慮していました。

だって、持ち運ぶの大変なんだもん。。しかもスマホで高画質で撮れるじゃないか!

と最初は思っていました。

 

購入して、スマホのカメラを使用した後 一眼レフカメラを使用したら全く違う世界が見えました!

日常の一コマが記憶より鮮明に詰まっていて感動しました!

 

スマホだと背景をぼかしたりするのが難しくて、出来ても画質が荒くなってしまうので

今まで出来ませんでした。ですが、一眼レフだと設定一つで簡単に出来てしまったのは

今でも鮮明に覚えています!

自分のSDカードは日々が詰まっています!

まとめ

D5600の良い所はめっちゃあります!

ネット記事を見ていると良く分からない性能の話をされると飛ばしちゃう。

私なので、今回は要点だけ書いてみました!!

4年経ってもカメラの性能は高い!

 

エントリー機だからと言って甘く見てはいけない。

正直後はカメラを持って撮影しても貰えば分かります!

悩んでいるなら購入しちゃった方が後悔しないよ。

 

ブログを応援していただけると助かります!

Amazon・楽天で商品を購入する時に下のリンク経由で
買って頂けるだけで商品の値段は変わらず 少し私に入ります!

 

Amazon

楽天市場

スポンサーリンク

Twitterフォローお願いします!

おすすめの記事