【店員】ガソリンスタンドでセルフでは無くフルサービスを選ぶ理由は?
スポンサーリンク

目次

ガソスタ(フル)で働いている店員がフルサービスを選ぶ理由を話します。

フルサービスの客層は女の人が多いの?

フルサービスで一番給油回数が多い車種はトラック?(場所で異なる)

忙しく誘導しないと給油口と逆に入ってくる人が多い。

高級車に乗っている人は大体金属製のプラチナカード?重みやばい?

セルフは安い・フルサービスは+5円ぐらい高め。

スポンサーリンク

セルフ派とフルサービス派が分かれる理由は?

人それぞれ問題は違います。その1部を私の主観で

答えさせていただきます。

値段の違い。

例 裕福で高級車を乗っている人がセルフにいくでしょうか?

答えは明確に出ています。絶対とは言いませんが、大半はフルサービスで入れていると考えていい。

 

大体の高級車乗りは給油口の位置も分かっていません。(都内だとノズルがぶら下がっている)

私が働いているSSは23区外なので給油口が逆だと入れられません。

そもそも給油の仕方がわからない。

常連の方と世間話の際に聞いた事があります。

給油口の位置がわからない。

セルフで給油するまでのシステム手順がわからない。

 

アプリでクーポンのかざす所がわからないなど高齢の方が多数。

単にペーパードライバーで給油したことがないから不安でフルに来る人もいます。

冬の期間だけフルサービスに来る人。

至って簡単 寒いから外に出て給油をしたくない人ですね。

これに関しては確かにそうだなと同感します。

 

店員は手がしもやけでも窓を拭いてくれますよ。(私はしもやけになりました。)

本当に寒いのに窓拭きしてと言われた時の絶望感は働いていないと感じられない。

スポンサーリンク

フルサービスに来る人はどんな人が多い?

色々な人としか言えないのがツライ。

年齢層とかどうなの?ネットのアンケートは当てにならない?

性別は男性より女性の方が多いです。

年齢層は主婦・高齢者が大半(場所・時間で異なる)

若い人は値段を気にするのでセルフですね。(私もセルフです。)

ガソスタで働いていると10円引きで入れられます。

社用車のサラリーマン

会社の車なので値段を気にせずフルサービスで給油出来る。

私のSSのお得意様の会社は給油カードが車に入っていると言っていました。

会社で契約しているからガソリン代は普通の値段と違うみたい。

タイヤの空気だけ入れてくれと現れる人

たまに空気だけ入れてくれる?と言う人もいます。

店員的には給油してほしい気持ちはあるけどすぐ終わるから軽く引き受けますよ!

 

セルフは自分で空気を入れないと考えている方が多いのですが。

セルフの店員に頼んでも入れてくれます!

聞かれた際は近隣のセルフも店員に言って頂ければ店員が入れますと答えています!

スポンサーリンク

フルサービスには時々やばい人も紛れている。

ちょくちょくあるお話。

今までガソスタ出会った中でやばい人の話(聞いた話もあり)

窓拭きタオルを渡すと。。

車内の窓を拭きたいからタオル貸してもらえる?

貸した直後 顔を拭き出してビックリ⁉

 

食べ物屋のおしぼりちゃうよーーて言いそうになったことはナイショ。

その後はゴミ箱に・・。元々少し使い古されていたから。。。

滑舌が悪すぎていくらか分かりづらい人。

これもあるあるです。

1千円と言っているのに2千円入れてしまってキレられ 店員が1千円負担する。(オチまであり)

 

バイトしていると何かとやらかした話が聞こえて来るんですよね。(給油が来ないと暇なのでみんなで話してる)

常連の〇〇に乗っている人は滑舌が悪いからしっかり対応するとか色々と共有されているよ!

クレジットカードで支払い後にサインをしてくれない人

以前一度私も経験した事があります。

サインお願いします!とペンとバインダーに挟んだレシートを渡したら

え?しないといけないの?と笑いながらね。

 

君がサインしてよ!と困らしてきました。(何らかの法に触れる可能性が高い)

申し訳ございません。難しいですと断ると面白く無かったようで。

その後ちゃんとサインをしていただきました。

常連客に煽られる?

余談話だけど店員が常連客に煽られた話も存在します。

(洗車も頼む人だったので車内に安全運転て貼ってあるのは笑い話になっている)

 

常連客は店員を煽った事は気付いていませんが。

店員の中であのレクサスに近寄ったら煽られるからと

危険な人認定されている。人物は高齢だけど見た感じ普通の人。運転すると人が変わるのかな。

フルサービスで給油が多い車種て何?

トラック・軽自動車・普通車の順番です(住宅地が近いので差が出ている)

特別高速が近い訳では無く トラックの拠点が近くにあるからかな?

 

2日に1回来る人も入れば1週間に1回の人もいます。

トラック運転手に聞いてみると配達の方向で時間も変わってしまうと答えて頂きました。(働いている店舗は20時まで)

軽油を入れる量の大体の平均は?

平均はタンク・積載量で変わってしまうので分かりません。

私が大体入れている量の平均だったら言えます!

平均は 70リッターぐらいです。高速周辺になると倍ぐらいは行くと思います。

高速で長距離を走るのでその分トラックのタンク・積載量が多くなる。

 

車種・給油・燃料関係は立地で違います。

お店を締める際に燃料の量の減りを見ますが。

軽油・レギュラー・ハイオクの順番です!(灯油は例外とします。)

高級車に乗っている人は大体プラチナカード?

高級車に乗っているからと言ってプラチナカードではありません。

年会費10何万でしょ?高すぎだからね。(普通の人から言うとね。)

 

スタンドにいつも来る常連客がアメックスプラチナカードで初めはうわすげー

重量感半端ない!持っただけで鉄だ!と感動しました。人のカードを触る事は日常ではないので。

 

大体カードはプラスティックなので触った瞬間に分かりました。

都会だったら普通なのかも知れませんがちょっと外れているのでお金持ちはあんまりいない。

 

ベンツとかアウディーとは普通に走っているんですけどね。

カードはステータスと思っているのでしょう。それ以外無いか。

 

たまにゴールドカードの人居るけど重さとか無いから素通りしちゃう。

プラチナカードの人はそんなにいない。(スタンドでお客が違うから何とも言えない。)

フルに来ているお客さんの印象は?

※個人の意見なので真に受けないで下さい。

私的にはちょっとお金に余裕がある人なんだなーといつも思っています。

 

貧乏性なので数円でも安いなら行ってしまいますね。(たかが数円されど数円)

正直な所 変な人は少数 お店なんだからいっぱい居るでしょ?と思われる方がいますが。

優しい人が多い。心・お金に余裕がある人が集まるからなのかな??

 

以前に40代ぐらいのお姉さんにお釣りを貰った事があります!

寒いからお釣りで温かいの飲んでね!と良い人が居たのですが!(300円ぐらい)

時給も出ているので大丈夫ですと断ったけど お釣りは受け取らず行ってしまった。

 

仲の良い社員に話したら1回断ってそれでも渡してきたら有り難く貰えて答えが返って来て

あー正解だったんだなと自分を褒めてしまった。

 

あのお姉さん優しかったな!その後ホットのロイヤルミルクティーを飲みました!

ちゃんと社員さんの分も買ったからね!ブラックコーヒー笑

 

お釣りをあげる人て日本では珍しいですけど、海外基準だとチップかな?

働いている最中にお釣りあげるよと言われても困ってしまう。

あげる方は俺かっこいいなと思っているんでしょうけど。

面倒事増やされて溜まったもんじゃないと思っている。

ズレてしまいましてね。結論を出しましよう。

印象は 優しい・穏やかな人が多いので頑張ってなど応援してくれる。

 

スポンサーリンク

Twitterフォローお願いします!

おすすめの記事