【年末】ガソスタは洗車&給油ラッシュ!空いている時間は無い?!
スポンサーリンク

年末は特に洗車・車内清掃が大変賑わっている。

大掃除の年末はガソスタも忙しい!なぜ?←自分で掃除せずにさせるから。。

とにかく動く動く。。店員5人体制???

ガソスタで年末空いている時間はズバリ夕方かな?

年末はどこも予約は受け付けていない?

フルサービスでは窓拭きをするが忙しくなると絶対にしません。(年末・台風など列が出来る為)

洗車チケットをおすすめしまくるのもノルマがあるので・・・。

スポンサーリンク

なぜ?洗車の予約が出来ないのか?

安易な考えですが、年末は忙しいので電話では予約時間内に来ない可能性も考え不可能にしている。

また年齢層が高齢者が多いのでネット予約では難しい。

今の時代ネットで予約だろ!!←私は予約派です。

一応予約できる洗車もありますが、それ相応の値段なので予約可になっています。

年末が一番の稼ぎ時なのでね笑

スポンサーリンク

年末になると洗車と車内清掃が多い訳とは?

年末は大掃除!!と言う決まりがある家庭だと車もキレイにするか!!

よしガソスタに行こう!←多分こうなります。

セルフで清掃出来るスタンドもあります。←格段に安い

また高齢の方がご自身で出来ない方もいらっしゃいます。

スポンサーリンク

洗車を待っている人は何している?

店員の私がちょくちょくお客様を観察しています。

  • 店内でスマホをいじる
  • 外出してファミレスで時間つぶし
  • 車を預けてお家に帰る

大体この3つが多いです。

洗車が終わるとお客様に電話をして取りに来る。

車を数時間取りに来ない方も時々居ます。

お客様の中でも一番厄介なのは一々店員に後どのぐらいで終わる?

と聞いてくるお客様が厄介です。(店員心は待つのが嫌なら自分でしろ!)

ズバリ店員が教える!空いている時間を狙えば30分で全て終わる!

ズバリ言ってしまえば!

夕方を狙え!

年末の夕方は冷え込むので外出する方が少なくなる。

店員をしていますが、夕方と日が落ちそうな時間だとお客様の来客が

本当に少なくなります。(店舗で違いあり。私のいる店舗は16時からは空いている)

店員が洗車終わり達成感があるか。

人の車なのあまり達成感はありません。キレイになった!とは思いますけど

実際単純作業を毎回繰り返しているので次に行こうなります。

安い価格帯の洗車がほとんどなので水垢が取れていないのでキレイとは程遠い。

店員の私が思っていること↓

  • 高圧洗浄機で洗車はびちょびちょになる(作業着が冷たい)キツイ
  • ホイールを拭く(腰が痛い・手が黒くなる)キツイ
  • 車体を拭く (手が冷たい・寒い)普通
  • ステップを拭く(とにかくタオルが黒くなる)優しい

本当に年末になるとこの作業が永遠に続きます。(店員で手分けします)

店員が洗車が多いとイライラしている理由は?

それは忙しくて疲れてしまうのでね。

後は寒くて嫌になっているのでしょう。

考えて見てください!寒い中高圧洗浄機で洗車ですよ??

水をタオルで拭き取るのも冷たいし全部が嫌になって来ます。

おまけに何台も連なっているし【あー発狂しそう】失敬頭がおかしくなりそうです。

洗車を人に頼むならこれだけは思って!!

寒いのに頑張ってキレイにしてくれてありがとう!と!!

洗車終了洗車チケットをおすすめする店員が思っている事は?

12月は1年の締めなので売上目標を達成するように店員に声がけを行なっています。

上司から商品を売れなど言われるので お客様にチラシを配る・洗車を聞いたりとセールスを掛けます。

ガソスタて給油と洗車だけだと思っていた私はセールスかーと思ってしまいました。

元々人見知りなので営業とか無理人種です。

車を大切に乗っている方には洗車チケットは売れます。(常連客)

動けばいいと思っている方は洗車は時々しかしないからいらないと断れます。

年末に来る方は新年に向けてキレイにするそれ以降はまあいいかなと思っている方が

大勢なのでチケットの売れ行きはよくありません。

店員は断られると思ってお客様に声がけをしています。

その後精神的に来るので軽減する意味もあり。

逆にチケットが売れると凄い喜びます!!(給料にも反映されます!)

店員的にも商品を売れば給料が増えるので売りたい気持ちはありますが、

ガソスタで商品を買うよりネットで買った方が安いので私はおすすめはしていません。

上司から圧力が酷いとお客様におすすめはしています。

年末が終わって思うこと

やっと終わったーーーー!!正月だぞ!!

失敬失敬 年末は洗車の戦場だったの今は気持ちが落ち着いています。

上の記事には洗車は達成感があまりないと書きました。

ですが。全て作業を終え今は達成感があります!!

気分爽快でお休みに入れます!!

頑張った自分にご褒美でちょっとお高い福袋でも買ってきます!!

今年も後数時間1年が終わってしまいまた新しい年が来ます!

年々短く感じるこの頃です。まだ10代だろ笑

今年も様々な記事を読んでいただきありがとうございました!

それでは新しい年で待っています!

ブログを応援していただけると助かります!

Amazon・楽天で商品を購入する時に下のリンク経由で
買って頂けるだけで商品の値段は変わらず 少し私に入ります!

 

Amazon

楽天市場

スポンサーリンク

Twitterフォローお願いします!

おすすめの記事