目次
私達は過去をすぐに忘れる。だが、辛い過去は決して忘れられない。
過去はどうなものですか?
私は過去に悩まされ。苦しまされ。時には傷つけてしまいました。
今でも思い出して泣きたくなる時があります。
私にとっては過去でも、誰かにとっては過去で、今で、未来で、だから共感が生まれる。
過去に何かをした側は些細な事でも、過去に何かをされた事は重大な事で、人生を壊された瞬間だ。と今でも覚えている。
でも、笑い話で話せる様になったら愛せたて事じゃないかな。
自分の話がほとんどです。
過去は。。。
私は過去を話したいとは思わない。
それぐらい一つ一つの出来事が重かった。
でも、話すことで、言葉にすることで自分の為にも、誰かの為にもなる。
私はずっと過去を引きずって生きていました。
過去にあんな事があったからもうめちゃくちゃだよ。と泣いた。
数年前の出来事を思い出して辛くなる。当時は誰にも言えなかった。言いたくなかった。
殻に篭もって居れば良いんだ。とだけ思っていた。
思うしか無かった。これからの事がただただ怖くて現実逃避をしていた。
時にはずっと隣に居た人を自分のエゴだけで判断して別れを告げた。
幸せになって欲しい。と本気で願っても相手には辛い過去になってしまっているんだ。
所詮エゴなんだ。最低だ。と思っても過去には戻れない。
私の過去は本を書けるぐらいは沢山存在していて消えない程目に焼き付いている。
過去は過去のまま
過去は誰にも触れられない物の一つ。
過去はずっと止まっていると思っていませんか?記憶がそのままだと思っていませんか?
私は動いていると、変化していると思っています。
だって辛かった過去が時間を経て少しずつ愛せるように包めるように今はなれた。
人生捨てたいと思っていた出来事なのに今は少し話せる様に変わった。
私の中では相当な進歩だった。
私が言いたいことはさ、過去は終わったことだから前に進む。確かにそれも正解なんだよ。
でも、辛い過去をそのままにする方がもっと辛いし憎しみが生まれ続けている気がするんだ。
ちょっとでも良い、立ち止まって考えてみてよ。時には泣いたって良いんだよ。
そうしたらなぜか愛せるようになるから。根拠とかはないけど、記憶はそう出来ているんだよ。
(実際は考え過ぎで自己暗示が強くなり過去が改変される。)
美化された。と言う言葉で片付けるのはもったいないし、今までの苦痛を一言で片付けられる訳がない。
だから飲み込んで愛してあげてよ。
過去を綺麗にしたい?
もしも過去を消す事が出来たら貴方ならしますか??
私はどれだけ辛くても消したくても絶対にしない。
辛くて辛くて仕方がないからこそ何をすべきかを自ら考えて活路を見出してきた。
それが無くなった時自分は抜け殻同然で生きていくのだと思うんだ。
誰かに全ての過去を話した事ある?
私は話したことも会ったこともない。
私の過去は相当重い。だから過去を話さない。言って良いのかは分からないが、この感情に耐えられないと思う。
自分の中で基準?物差しが存在していて大体の人が可哀想と言う反応をするのは人を見てきたから想定が出来てしまう。
自分を含め、それが人間だから仕方がないんだけど、何か物足りないんだ。
他人が過去を流せとは言ってはいけない。
過去の事は自分以外は分からないんだよ。
他人が過去は過去だから流せ。と決して言ってはいけない。
なぜなら、苦痛を味わった者しか感じられない感情がそこに存在するから。
数年記憶に残るこの感覚はあまりに残酷な世界を見せてくるんだよ。
分かる?分かってくれるなら何も言わないで。。
私も触れられてはいけない記憶が増えるのは苦しいんだよ。それだけは分かって欲しい。
私の過去は誰かの未来にもなりうる。
この世界は同じ出来事が周っている。どんなに残酷でも人間が人間に牙を剥く。
私は最近思った。過去がどんなに残酷でも、酷くても、酷い目に合わせた相手は覚えていない。
だから、自分は自分で守るしかない。どんな手段を使ってもだ。
誰かにとっては今起こっている出来事で辛くて誰にも言えないそんな私のような人が存在する。
その人に向けて何が出来るか。と考えても分からない。
ただ分かるのはその人が自分だけでは無かった。と思わせる事ぐらいしかない。
(今は、簡単に広告も出すこともでき、その人の目に映すことは以外にも簡単なんだ。)
現代は検索すれば何でも分かる割に辛い時は思い詰めて検索をしない。
抜け出す方法はいくらでもある。でも、一つしかないと思ってしまうんだ。
だから、無理矢理でも音楽で聴かせたり見せたりとアピールして気づいて貰わないといけない。
大人になって気付く前に思春期で多くの道がある時に知って貰いたい。
まとめ
今回は過去について書いてみました。
もしも貴方の大事な人が辛い過去を話した時。貴方は何と答えますか??
答えを聞く事はありませんが、その人に寄り添ってあげてね。きっと不安で仕方がなかったと思うから。
この世は同じことが周っているから共感が生まれ、中には知れてよかったと荷を下ろす人も居る。
実際、ネットが有ろうと無かろうと人は攻撃をする。無意識に攻撃をする。
それが人間とは言いたくないけど、それが人間なんだ。
初めて辛い過去を話しても良いと、寄り添ってくれるんじゃないかと想う人が出来た。
進歩したんだ。私も少しずつ前に向けているんだと思う。