分からないを放置にするより、無知を楽しめばいい。
スポンサーリンク

分からないは、冒険で、楽しみが増えるのとそう変わりない。

分からないは恥ずかしいこと?分からないと言えない大人が意地って何になるの?

分からないなら分かる人に聞けばいい。調べればいい。有耶無耶にしても何ににもならない。

気持ちはもっと分からないことが多い、だって調べても、検索しても貴方は貴方だから。

異なる人生がない以上に分からないことは存在している。

分からないで覆い尽くされてしまったら全部話してしまえ、聞いて相談してしまえ。

スポンサーリンク

分からないは決して恥ずかしくない。

分からない。その一言で笑う奴はクソだ。と責任を持って発信する。

私は色々な事が分からない。だから、分からないことは直ぐに聞くし、へーってなって終わるようにしている。

一見アホだと思っただろう。

でも、その人がどんな意味で、意図で言っているのか聞かない限り

闇の中と考えたら分からないは得だと私は思う。

何度も同じことを聞かれるのは、学習したら?ってなるけど、3回ぐらいまでは大丈夫だと思う。

 

無知だとしても、此処から覚えたらしい。

分からないなら聞いたらいい。

良い歳した大人が、年下に聞くのはプライドとして無理だ。と言う人も居る

だったら自分で学習して使えるようになったら良い。

私の知っている大人は、分からないことを有耶無耶にせずに誰にでも聞いていたよ。

こういう大人って凄いなって思ったし、色々な話を聞いて、相当苦労してきた人生だったのに楽しそうだった。

私の親ぐらいの年齢なのに、仕事しながら何度目かの大学に通信で通って、感激した大人。

 

大人でも分からないことは、知らないことは沢山あって

知識を広げようと努力しない限り、奥深く入り込めない世界でもある。

 

知らないならどうするの?

知らないならスマホで検索すればいいの!

私はこんな感じで検索することが多い。後は意味が曖昧だなってなった時に検索する。

現代じゃなかったら死んでいたって何度も思う。

 

大人だから、子供だから、って知識には何ら関係ない。

ただ、頭にぶち込んで覚えられるか、覚えられないか。

誰かに聞いて、へーで終わっても、少しでも頭に残ればそれはいつかの知識に変わる。

聞かなければ、それすらもない。

 

聞くことも

聞かないことも

決して恥ずかしいことではない。

それは私達が常に分からないことと向き合い、分かるように努力してきているから。

スポンサーリンク

分からないことは冒険かも知れない。

分からない。この言葉は未知の入り口かも知れない。

行きたい場所がある。それは行ったことがない。=分からない。

旅行も同じで、体験したことがないから行きたくなる訳で、最終的に行き着く先は、分かりたい。

 

分からない。知りたい。分かりたい。

この三拍子に詰め込まれた意味を解読できれば、未知を超える未知に行ける可能性は確かにある。絶対にある。

他人を見ていると分からないで、何故か止まっていて謎だ。

分からないを抜けてしまえば楽しいのに、面白いのに、もったいない。

分からないで止まってしまえば、その後の展開が全て消えてしまうのにもったいないよ。

明日の為に、いつかの為に、言葉を紡ごうよ。

 

分からないことが良しとされる世界でも、曲がり通ってしまう世界でも、

他人に任せてしまう世界でも、いつかは訪れない世界でも、

自分を蔑まないようにしようよ。

誰かの影にならないようにしようよ。

旅行みたいにワクワクも、楽しくもないかも知れないけど、現実を生きているなら

分からない。その先に行ってみようよ。

 

わからないよ。「わかるようになろうよ。」

知りたくない。「知ることは面白いよ。」

色々な世界を自分の目で見て、ちょこちょこ歩いていれば

楽しいと、面白いと思うのかも知れないね。

私は頭を抱えるほど、分からない事はあるし、ダメだって思うことがある。

ただ、何か、何故か、頭を抱えていたら自分が弱虫にしか見えなくなった。

だから、その全てをぶち壊した。

そしたら、面白くて、楽しくて、のめり込めるように物事を進めるようになった。

前の自分を壊して、新しい世界に踏み入れるのは怖かったけど、私は出来た。強制した。

分からないなら、分かるように、変われるように頑張って。

スポンサーリンク

気持ちは何処にも書いていない。

貴方の気持ちは検索すれば出てくる?

貴方が相手に対しての想いは調べれば簡単に出てくる?

Instagramを見て、Twitterを見て、検索したら相手の気持ちは分かる?

男の気持ちとか、女の気持ちとか、色んな記事が出て居るけど、

ある程度の範囲を書いているだけで、好きな相手の気持ち、大事な相手の気持ちが、本当にそこに書いてあるの?

怒っている理由も、幸せな理由も分かるの?「分かってないから、喧嘩するんでしょ。」

 

好きでも相手の気持ちは分からないよ。「好きだから知りたいよ」

愛していても相手の気持ちは分かんないよ。「愛だけで全部分かったら面白くないよ」

それでも、本音を出して、ぶつかるしか無いんだよ。

愛と愛がぶつかる瞬間にしか分からない物も存在するんだよ。

何で分からないの?って喧嘩は、言わなくても分かって欲しいって相手に期待したんだよね。

期待して、ダメだったら言ってあげよう。

怒る前にちゃんと話し合ったら分かることもあるかも知れないよ。

すれ違う前に言いたいことを言ってあげよう。

期待じゃなくて、気持ちを伝えよう!

 

私と貴方。

貴方と私。

この関係になるまで分からないことばかりだった。

私と彼女。

彼氏と私。

この関係になるまで長い道のりだったけど、まだ相手こと、わからないことばかり。

夫婦になっても分からないことばかり。

その関係性になるまでに知ったことは何個?何百個?何千個?それ以上?

その関係性になるまでの年月は何年?1年?5年?10年?それ以上?

自分の人生と、相手の人生は何とも比べられない。

 

関係性も同じで、1日で打ち解けて好きになる人も。半年で好きになる人も居る。

誰とも比べてはいけない。だって、気持ちは分からないことばかりで、

言葉にできない物も相手とリンクしている物もやっぱり存在するから。

2人だけの関係って、良いよ。

例え、1人だけでも、分かってくれる人が居るだけで、生きている意味にも直結する。

凄く大事な事だから少し言葉にしてしまった。

分からないことで覆われたら誰かに話せばいい。

自分のダメな部分だけが押し寄せて来てしまったら誰かに話してみて。

この世の中は分からないことが多すぎて、解決出来る物と出来ない物があるから、

例えば生きることを今から導き出せるかと言われたら出来ないでしょ?私は決して出来ない。

分からないことを溜めてしまうなら誰かに話して、気持ちを楽にしてね。

分かんない。分かんない。ってね。

 

何かしらの重りがぶら下がって吐き出せないよね。

でも、分からないままにすることも正しいよ。

無理に解決しようとしても無理な物は無理。

それで、気持ちが楽になるなら正しいよ。

溜めないようにしてね。

まとめ

今回は、分からないって自分にとって何なんだろう?って思ったので書いてみました。

分からないって素直に答えればきっと誰かは教えてくれる。

教えてくれず、あざ笑ってくるなら心のなかでクソだ。で良いじゃ。

色々な世界を見たいなら分からない!!って叫ぶのも正しいよ。正解かどうかは分からないけど。

誰かの気持ちが分かりたいなら分かるように聞いてみよう。

スポンサーリンク

Twitterフォローお願いします!

おすすめの記事