他人から見れば普通なのに自分から見れば可笑しい。
スポンサーリンク

私の普通。他人の普通。視えない普通。ありとあらゆる普通。

他人から見た普通は何なんだろう。

自分から見た普通は何処なんだろう?

この普遍的な世界では、普通という物に憤りを感じている人が多い、気が私はする。

ある人からの普通はつまらない。

ある人からの普通は面白い。

その違いは、何かに囚われているか、囚われていないかの違いだろう。

スポンサーリンク

此処の普通。

此処に生きている限り、普通と戦わなくてはいけない。

それは、普通ではない。自分を自分で肯定する様なコトでもある

でも、違くて同然じゃないかな。って私は思う。

 

普通じゃない。

普通だ。

私達は、その違いに惑わされているだけなのかも知れない。

それでも、普通というロジックはありとあらゆる場所に組まれているし

どれだけ、仕事が出来たって、出来すぎたら浮いてしまうし、常識が無かれば除外は当たり前な訳で。

だからと言って人は変えられない。なら、自分が抜け出すしか無い。

 

普通は普通だ。じゃあ、それ以外はどうなの?って思うけど、

その意味がよく理解できてしまう私。

人は嫉妬をすると、集団を作るし

何処に行っても人は、優しい=楽そうに生きていると思うらしい。

下に見ているようで、羨ましく、嫉妬しているように思える。

心を広くすること、豊かにすることが普通だと思ってしまう私は、

普通と。真逆に行っていることを自分でも気づいている。

 

此処の普通は自分と比較することに価値を置いていたり

様々な事が引き金になりうる世界だ。

他人を傷つけてもお構い無し、自分さえ良ければ良い。

そんな人達が今を作ってしまった。と私は思います。

見ている世界を180度変えられたらそんなこと思わないのにね。

スポンサーリンク

他人から自分が見れたら良いのに。

他人から見た自分。

自分から見た自分。

他人にしか分からない自分はどんな顔しているのかな。

自分は自分を客観的に見ることしか出来ないから、分かるものを分からない。

だから、他人に自分ってどうですかって聞くようにしている。

優しく出来ていますか?とか笑

他人にしか分からない物がそこに存在しているからこそ、意見に耳を向ける。

最近は、人を見て、無愛想な時があるよって言われた。

なるほどって言いながら、「だって、相手が心を開いてくれないんだ。って思ってた」

 

自分が分かること、他人が分かること。

見ている世界が、経験が違うからこそ、分かることがある。

自分に足りない物が分かることもある。

それでも、自分が嫌なことはしたくない!!って思うけど

とりあえず1回してみる。と次はこうしようって思うようにしている。

いつまでも、同じ自分はつまらないから。

色々と動き回って、一周周ってこよう。

スポンサーリンク

普通に憤りを感じたら無理せず。

誰かからの普通にいつまでも、憤りを感じているなら

その普通なんて辞めてしまえ。

押し付けられる普通なんて、普通じゃない。

それは、ただの押しつけだ。

 

色々な普通に憤りを感じてしまうのは

私は普通だ。と願ってしまっているんじゃないかな。

普通に飲み込まれてしまっているんじゃないかな。

自分を見失ってしまっているんじゃないかな。

誰かは若い事以外に意味を導き出せなかったり、幸せに恐怖を覚えたり

このどれもが愛おしく思えるようになれば、普通なんて一つもない事を分かってくれるのかな

普通なんて無いなら、何も考えずに何処にだって行ったら良いのに。

 

普遍的な世界は、楽しいですか?

私は、つまらないです。色々と文句を言われるから。

あと、何かを乱す者は排除みたいな人が多いのもある。

きっと、その理由は自分より下に居て欲しいと相手が願っているからだろう。

それが、伝染して、無理だから、普通じゃないからと制限を掛けようとしてくる。

根本的な否定をするのが相手の為だと思い込んでいる。

 

相手にとっての普通は、自分にとっての普通ではない。

だから、否定より背中を押すことに意味があると私は思う。

何かに囚われるなんてつまらないよ。

誰かは何かに囚われて、誰かは自由な発想で。

上手く生きれない事に囚われている人。

上手く生きれなくても自分を持っている人。

それは単に何かに囚われているから、では、語りきれない。

 

前に向いて進めない人、進める人が居るのと同じで、囚われるのも、普通も同じ。

気持ち次第で、何とかなっちゃうって言いたい。

必死じゃなくたって、少しずつ前に向いて歩けばいい

過去も、今でもない。明日を見ればいい。

絶対に今日から気持ちを切り替える!って意気込んでも無謀だから、

リフレッシュした後にでも、ちょっと気持ちを切り替えようって思おう。

初めは少しで良いんだよ!

でも、時間は有限。って頭に入れておいてね。

 

囚われることに意味がない。なんて言わない。

囚われないと出来ないこともあるから

でも、行き来できたらもっと面白いと思うんだ。

今日は、囚われの身。

明日は、自由に生きれる日。

永遠とループしているより、スイッチみたいに切り替えられたら面白い。

でも、やる気が出来ない時は無理やり自由に生きれる日にしちゃおう!

 

明日が楽しくなるように、気持ちも切り替えよう。

まとめ

普通には、色々な在り方と、形がある。

その形を一つだと思ってはいけない。

そんなことを伝えられたら良いな。

スポンサーリンク

Twitterフォローお願いします!

おすすめの記事