時には嘘を真実に真実を嘘にしてもいい。真実が全てではない。
スポンサーリンク

嘘と真実は遠い存在か?近い存在か?

優しい嘘をついた。でも、嘘には変わりがない。

真実をそのまま伝えた。どんなに残酷な真実でも伝える義務が発生する。

嘘はバレなければ真実と思わせることが出来る。バレた時点で縁が切れる可能性も含んでいる。

真実が人を人生を狂わせる時もある。どうすればいいかなど、誰も分からない。

嘘=悪い訳ではない。真実=良い訳ではない。

スポンサーリンク

嘘は嘘真実は真実だ。

嘘はどこまで行っても嘘。

真実はどこまで行っても真実。

嘘には価値がないと言わないでくれよ。嘘は優しさでも出来ているんだよ。

それが分かるぐらい一度大きな嘘をついた。嘘をついて良いのかも悩んだ。

その嘘を真実に変えたいと思ったこともない。自分の中で嘘が真実に成り代わった訳でもない。

真実より嘘が近かった。嘘はどこまで行っても嘘かも知れない。

ただ優しい嘘もあるんだよと伝えたかった。

 

真実は正解か?真実には幸せがあるか?

真実は一見して正解・幸せがあると思い込んでいる人がいる。

本当にそうなのだろうか?真実を知ることで失う物も存在する。真実が全てではない。

時には真実が人を壊し不幸にする。

真実が知りたいなら覚悟を決めなければいけない。それでなければ心が壊れてしまう。

真実も嘘も深く人を壊してしまう。

スポンサーリンク

嘘で真実を塗り重ねる。

嘘はダメ。を基準に置きます。

でも、中には嘘をつかなければならない時が有ります。

何で嘘をつくのかと言われば私は『相手がどのぐらい耐えられるかが分からないから。』

自分の中だけで、人を測るべきでないのは分かっています。

もしも自分自身と関係しこの人に〇〇が耐えられるのだろうかと天秤に掛け

耐えられそうでないなら、私は真実を改変し嘘を塗り重ねると思います。

 

例え言い訳せずに真実を言おうが、嘘を言おうが、どちらを選択しても相手を傷つけるなら

『最後は嘘で別れたい。』最後だけは嘘をつく。嘘が良い悪いではなく良い思い出でとして残して欲しい。

真実を伝えることで、残酷な現状を突き付けたくない。未来を考えて生きて欲しい。

など、相手にしてみれば言い訳でしか無い。言い訳にしか聞こえなく歯切れが悪いじゃないか。

それなら嘘で突き放すしか方法がなかった。時には嘘も必要なんだよ。

スポンサーリンク

嘘はバレなければ真実になりうるのか?

嘘は絶対にバレるとも言い難い。

嘘はバレなければ真実に変わるのかと言われても違うとも違わないとも言えない。

良い嘘・悪い嘘が世の中には多く存在をしている。

たった1つの嘘から嘘を塗り固めた人生になってしまう可能性も秘めている。

嘘が快楽になり嘘に飲み込まれる。

 

嘘がバレない世界ではない。些細な出来事でバレることもありうる。

一番は嘘をつかないこと、嘘をついてしまえば後々不幸が降ってくる。

嘘はバレなければ真実になるのか?ですが、自分と相手なら真実を隠してしまえば可能だと私は思います。

それ以外になってくると人との接点もあり配慮しても現実的に無理です。

人は咄嗟に嘘をつくので後先は考えていない割合の方が多いです。

私の意見なので、真実かどうかは不明としておきます。

嘘と真実に距離はあるのか??

嘘(虚偽)・真実は反対語だ。意味も反対だ。

言葉に距離は存在するのだろうか?言語の壁は存在する。

反対語だからと言ってセットではない。言葉は一つの言葉で確立されている。

嘘と真実は近くも遠くもない。どんな言葉も等間隔に置かれているから。

どんなに意味が真逆だろうか、使う言葉・使わない言葉で脳が整理をしている。

 

考えているうちにどこかですれ違っていたりする可能性も無きにしもあらず。

非科学的な部分なので、人で考え方は違うとは思う。

脳内で言葉が濃縮しているのか、図書館のように言葉が等間隔に置かれているのか。

実際本人でも観測ができない。だから皆考えない。答えが出ないなら無駄な時間となる。

まとめ

今回は嘘と真実について考えてみました。

私は時には優しい嘘はついても良い。人を騙している事に決して変わりはない。

所詮嘘は嘘と割り切ってしまう人も居ます。

ただ全ての嘘が悪いわけではない。真実を伝えることで情が湧いてしまったりと難しい。

真実は一つではない。 この世に正解を求めてはいけない。

ブログを応援していただけると助かります!

Amazon・楽天で商品を購入する時に下のリンク経由で
買って頂けるだけで商品の値段は変わらず 少し私に入ります!

 

Amazon

楽天市場

スポンサーリンク

Twitterフォローお願いします!

おすすめの記事