ブログ・サイトの閲覧数を正確に知りたいなら〇〇が分かり易い!
スポンサーリンク

アナリティクスが正しい?それともサーバーアクセス分析?

Googleアナリティクスは様々な仕様になっているのでわかり易い!

正確なのはアナリティクス?

サーバーのアクセス解析でだと倍の計測結果が出る?

サーバーでの分析が正しい?

分析方法が違うので正確に把握したいならアナリティクス!

 

スポンサーリンク

ブログ・サイト関係はなぜ閲覧数を気にするのか。

サイトの閲覧数で気持ち・やる気が変わるから?

一概に言えませんが、増えると気分はよくなりますよ!

 

ネット関係では閲覧数=お金だと思ってください。

例 お店=人 サイト=閲覧(人)

 

ブログ・サイトは一般的なお店と何ら変わらないのです。

スマホで見るか 人が訪れるかしか違いはありません。

 

サイトが有名になれば収益増える。

お店の評判が良ければ売上が増える。

スポンサーリンク

正確に閲覧数を把握したいならここ?

Googleアナリティクスは検索・クリック数など様々な詳細に結構出てくる。

サーバーアクセス分析は閲覧数・PVなどはあるが、詳細が少ない。

 

本当に合っているのかを検証してみました!

実際に2月のデータ!1ヶ月更新していないので低いです。

 

アナリティクスが347閲覧

サーバー側は696閲覧

なぜ倍になっているんだーーー。

どっちかがおかしい どっちなんだ。。

 

Googleアナリティクスのアクセス分析は(Webビーコン型)

一度Googleがこれは不正ツール・ロボットで水増ししていないかと確認する。

使っている場合はアクセスに含まれない。

 

サーバーのアクセス分析は(サーバーログ型)

不正ツール・ロボットでも確認しないでアクセスに含む。

なので正確ではない。

 

アナリティクスを見たほうが正確だと言う事が分かりましたね!

サーバーアクセス分析ではロボット等のツールが回っているのを把握できるので

アクセス分析機能も少し見て把握した方が良い。

スポンサーリンク

Xサーバーのアクセス分析ツールの使い方は?

Xサーバーでは初めから自動で分析をしてくれません。

初めはエラーマークで計測していませんと出てきます。

何でだろう 使う人が居ないからかな?

 

これから追加のやり方を画像で分かりやすくお伝えします!

誰でも3クリックで完了します!簡単!

契約一覧からサーバー管理→サーバーパネル→アクセス分析→ドメイン名選択→アクセス分析追加

アクセス分析を開いて追加を押せばその日から有効になるよ!

簡単ですね!一応あるよ程度でいいと思います!

まとめ

今回は閲覧数に関してお送りしました!

短くてすみません。

閲覧数はやっぱり気にしてしまいますよね。私は気持ちに現れる人なので

今日下ったなと落ち込むこともあります。

だけど 下積み時代はこんなもんだろうと区切りをつけているので

深夜の0時にアナリティクスを1瞬みて今日は不調だー

それだけ思うようにしています。(それ以外思いと辛い。)

Googleアナリティクスは最強だなと思った。

1日でした!

 

ブログを応援していただけると助かります!

Amazon・楽天で商品を購入する時に下のリンク経由で
買って頂けるだけで商品の値段は変わらず 少し私に入ります!

 

Amazon

楽天市場

スポンサーリンク

Twitterフォローお願いします!

おすすめの記事