元iPhone修理屋がフリマでiPhoneを購入する際に気をつけている点
スポンサーリンク

高校生からフリマアプリでiPhoneを購入・修理・販売をしていた私。

技術はネットにある記事を見ながら独学で習得。

フリマアプリで購入する際気をつける点。

高卒後は就職した為 iPhone修理ビジネスを辞めました。

辞めた後も知り合いなどの修理をする機会はありましたが、

フリマアプリでジャンク品を購入して直すことはありませんでした。

スポンサーリンク

久しぶりにジャンクiPhoneを購入しました。

今回はフリマアプリでiPhoneXを相場より安く購入してきました。

ジャンク理由
    • バイクから落とした。
    • 電源がつかない。
    • 外装がバックパネル・画面がバキバキ

    とにかくiPhoneが使えない状態です。

    写真と文章で大体の人が直すのは不可能だろうと断念すると思います。

    カメラ周辺の外装が外れているので外装・画面・カメラは無理だなとは把握は出来ます。

    またこのiPhoneは起動しない点でも安くなっています。

     

    普通の人なら手を出さない商品ですが、ある程度私は知識があるので

    普通に購入します!(真似してもいいですけど辞めといたほうが良い)

    総額の値段!起動したかなど後々記事を書きますので!

    スポンサーリンク

    私が購入する時に考えている事

    私がいつも思うのは水没・車などで踏まれるなど基盤がボロボロにならなければ絶対に直ります!

    水没を直すのは数ミリのコンデンサー交換をしないといけないので技術も道具も持っていない為。

     

    私みたいにiPhoneビジネスを長くしていると写真で判断出来ます。

    写真・出品者とコメントでやり取りするだけで判断するのは

    リスクが大きいですけどその分利益が出ます。

    また、直ると判断できても部品代でマイナスになるなら購入しない。

    ビジネスなので利益を気にしましょう。

     

    iPhoneの部品代て結構高いの調べてから購入しましょう!

    安価な部品ですが、Amazonで検索すれば出てきますよ!

    とにかく水没じゃないかと基盤が曲っていないか。

    マイナスにならないか確認して私は購入しています。

    スポンサーリンク

    修理手順はどこ見てるの?

    何もわからない時は分解工房さんの記事を見ていました!

    初めはネジの位置とか何で部品が外れないんだとかあるので

    記事を見ていましたね!とにかく分かりやすいのでおすすめ!

     

    マニュアルだよね!うん!うん!

    現在は頭の中でネジはここ!部品はここ!と把握できているので

    見てはいませんが、あれどこに部品だ?てなった時にちょくちょく

    お世話になっています!

    分解工房さんのY000のドライバー持っていますよ笑

    iPhone修理は大変なのか?

    全然大変ではありません。

    初めは時間はかかるとは思いますが、画面修理とか普通の人でも簡単に出来ますよ!

    上にある分解工房さんでも画面修理など手順の記事がありますので

    見ながら修理でもいいと思います!

    部品代だけで済むので安く抑えたいなら修理しましょう!

    器用なら副業でビジネスとしても成り立ちますよ。

    修理屋はこれから必要なのか?

    現在はAppleがiPhone自動分解するロボットがありますが、

    iPhone内の金属をリサイクルする為なので、修理が出来るロボットまだでしょう。

    スマホは1人一台の時代なので修理屋はまだまだ必要だと思います!

    日常生活でスマホは今では手放せない物ですから。

     

    逆にAppleが修理できるロボットを作成したらApple内部の修理エンジニアを

    どうするのかは気になります。

    これからロボットに置き換わるのかな?

    時代が進めば分かりますが、今は分かりませんね。

    まとめ

    元iPhone修理屋が久しぶりにフリマでiPhoneを購入して

    気をつける点を紹介しました。

    フリマでジャンク品を購入する際は相当なリスクがありますので

    初めは起動している物から修理をしましょう。

    また修理方法はネット記事にもなっているので簡単にご自身で修理できます。

    修理ビジネスとしても成り立ちますので副業としても初められます!

     

    ブログを応援していただけると助かります!

    Amazon・楽天で商品を購入する時に下のリンク経由で
    買って頂けるだけで商品の値段は変わらず 少し私に入ります!

     

    Amazon

    楽天市場

    スポンサーリンク

    Twitterフォローお願いします!

    おすすめの記事