ガソリンスタンドで燃料が溢れたらどうなる?店員が教えます。
スポンサーリンク

ノズル先端の強制ストップ機能が作動せずに燃料が溢れたら?

私は現在フルサービスで働いています!

以前に1度ノズルストップで止まらずハイオクが溢れた事がありました。

一般の方がセルフで経験することはほぼありません。

溢れるとどうなるか。床が虹色が湧きます。

またセルフの給油ノズルはなぜ?握りっぱなしじゃないとダメ?

ノズルは掃除するの?etc..

スポンサーリンク

拭き取り用のタオルが用意されています。

お客様がこぼしてしまったらこれを使ってください。と

ウエスト入れにウエストが用意されています。(車体・給油口)

床にガソリンを溢してしまっても気化しますのでそのまま行って貰って構いません。

実際にこう使います↓

溢れてしまった際のウエストですので、気軽に使ってください!

誰だってミスはありますので、慌てずこれからは給油しましょう!

スポンサーリンク

なぜ?満タンになったらストップするの?

簡単に説明するとノズルの先端に小さい穴が空いていて

燃料が触れたらストップする!です!

 

ガソリンスタンドで使われているノズルのほぼ全て

がこの仕組みになっています。

ノズルが止まった。だから満タン?

ノズルがストップしても見た目はまだ満タンではないと思います。

それはノズルが奥まで入っているからです。

 

普通の人に!ノズルストップ後の継ぎ足しはおすすめしません。

時々しか入れないのにノズルの強さ分かりますか?

 

コスモではこういった張り紙が貼ってあります。

 

また溢れたら車の塗装が変色する可能性があります。(すぐに拭けば大丈夫)

ノズルストップで止まったら満タンです!

ガソリンメーターも満タンを示しています。

店員は継ぎ足しするの?

最近のフルサービス店員でもしない人はいます。

私は継ぎ足ししますよ。ノズルの感覚が分かっているので。

 

お客様にも溢れるまで入れてと言う方もいらっしゃいます。

フルサービス店員=プロみたいなもんですからね。

 

店員だと見なくても音で判断できるのでギリギリも分かります!

お客様に何も言われなければストップ後に少し足すぐらいです。

スポンサーリンク

セルフの給油はなぜノズルを握ったまま?

フルサービスは店員が移動できるようにストッパーがあり。

給油スピードの変更もできます。(店員しか知らない。)

 

セルフでは自分で給油するのであまり危機感を持たずに給油をする人がいます。

普通の人には理解が出来ない行動するやばい人とか。

 

中にはノズルを入れたまま車を動かす人もいます。

特に仕事終わりなど注意力が低下しているので注意が必要です。

セルフでもストッパーが有る場所も存在します。

なぜ握ったままじゃないと給油が出来ないのか。

ズバリ 給油最中に運転手を動かせない為です。(本当の意味分からない)

途中でノズルを入れたまま消えられても店員には手出し出来ないのです。

 

その後何で勝手に止めてんだとかキレられてもお客様がいらっしゃらなかったので

が通用すればいいんですけど無理なんです。

後は離れられない=給油は危険な事だと感じさせる為ですかね。

動くと静電気が発生したりと本当に危険でしかないです。

 

ガソリンに引火したら一瞬で逃げないと死にます。

セルフで自分でするから大丈夫だと思う方が居ますけど

ガソリンは本当に危険なのでもう一度どれだけ危険なのか調べてみましょう。

ノズルの強制ストップで止まらなくハイオクが溢れました。

現在ガソリンスタンドで働いている私のやらかしです。(フルサービス)

私がBMW miniにハイオクを給油中に

他の車を対応するためにノズルを入れっぱなしにし離れた所。

 

※実際は強制ストップが掛かるのでその場に居なくて大丈夫です。

本来ならノズルに燃料が当たり強制ストップするはずが、、、

戻ったらハイオクが漏れまくっていて一瞬 は?え?てなりました。

 

ノズルを外さず即ストッパーを外しました。(ストッパーは燃料が出なくする事)

ノズルを戻してしまうと値段が確定してしまうからです。

(セルフでもノズルを戻るとレシートが出てきますよね同じで仕組みです)

やばい。とりあえず給油口から漏れ出した燃料を拭いて報告。

桜田神谷
社員さんノズルストップで止まらなくて溢れ出してしまいました。

社員さん
漏れた所拭いた?

桜田神谷
とりあえず拭きました。

桜田神谷
漏れた分に金額どうしましょう?

社員さん
2リッターぐらいだろう。
お客様には説明するからもういいよ。

その後社員さんとノズルの先端が汚れたのかなとか話したりしていました。

珍しい事なので特に怒られたりもしなかったです。

 

床はガソリンなので虹のように光っていました。

掃除は凄く大変でした。溢れた所が赤くなっていたので結構溢れたんだなて

分かるぐらいに溢れていました。

※セルフではなくフルサービス店の話です。

給油のノズルの先端て掃除するの?

店員になる前はノズルて何?から始まり作業していると

大体の仕組みが分かってきます。

 

ノズルの先端の清掃は半年以上店員していますが、1度も掃除したことがありません。

(他の店員に聞いてみたらノズルの先端にタオルを突っ込んで清掃していると後から聞きました。)

ノズルの先端に汚れが詰まったりしないのか。

心配になるぐらいですよ笑

まとめ

ガソリンスタンドは1つがとても重大な仕事なので。

ミスは出来ません。見た目は簡単そうでも簡単ではないんです。

今回はノズルに関して店員が分かることやらかした事を書いてみました!

ガソスタのノズルて使っているだけで何も分からず使用しているので

この機会にへーそうなんだを量産していってください!

良ければガソスタあるあるなども書いていますので試しに読んでみてください!

ブログを応援していただけると助かります!

Amazon・楽天で商品を購入する時に下のリンク経由で
買って頂けるだけで商品の値段は変わらず 少し私に入ります!

 

Amazon

楽天市場

スポンサーリンク

Twitterフォローお願いします!

おすすめの記事