半年ぶりにバイクを運転してたら対向車の車に突っ込まれそうに。
スポンサーリンク

半年ぶりにカブでお出かけ中に対向車に轢かれそうになる。

良い天気で久しぶりに親のカブで近くでも走ろう!

2月暖かい日は風が気持ちいい季節!

普通二輪免許を持っているのでクラッチがないカブはなんて楽なんだ。

でもクラッチがないと物足りない感があります笑

タイトル通りやばい出来事がありました。

行きはウキウキ!帰りは冷や汗?

スポンサーリンク

運転する前から一苦労。

二輪免許取得の後に数回ぐらいしかバイクは乗っていないけど

なぜか青空で良い天気だとバイク乗りたくなっちゃうんだよね。

 

半年ぶりにカブで近くの大きい公園にでも行こう!

即行動!ヘルメットして手袋して安全点検してカブのセルボタンを長押じゃ!

 

皆さんそろそろ察しがついている方もいるかも知れませんが。

セルボタンでエンジンが掛からないだと。。。。

 

カギでONになってるのに。

カブのチョークを引いていないからかな?変わらん。

キックで20発やっと起動 (汗ダラダラ)

 

アイドリングが安定するまでチョークを引いたまま吹かさないと

エンジンが止まってしまうので吹かすんじゃ!

 

親も乗っていなかったようで乗る前から一苦労しました笑

乗る前は日常点検しようね!

スポンサーリンク

久しぶりに運転しました!

アイドリングも安定したので久しぶりに運転!!

青空しかも風も暖かい!(バイク日和だよ!)

 

カブでは流石にツーリングは出来ないのでバイク欲しい!

久しぶりの運転なのでアクセル大丈夫かなと思いつつ詳しくは↓

 

普段 車を使っていると直接風を受けることが無いので

バイクは風を切り裂いて走っている感じがして気持ちいいよ!

非日常を味わえたので思考転換も出来ました!

(保険は125CC以下のカブなので車の保険でいけます)

スポンサーリンク

帰りに事故りかけた。

帰りに大きい交差点で私が乗っているバイクが見えなかったのか。

車に突っ込まれそうになりました。(あのキューブ覚えてるぞ)

実際図書いてみました。信号待ち中↓

信号待ちをしていて私は直進 車は左折でした。事故が起きやすいパターンですね。

久しぶりに運転したこともあり 速度はビビっていたのですぐに止まれる状態でした。

 

車はバイクに気づいてその場に止まり 事故は幸い起きませんでした。

四角の入ってしまったのかな。。

今回 バイクが注意して動くしかないと言う事が分かりました。

※実際に私の身に起こったことです。

バイク事故になりかけて

久しぶりの運転で事故られそうになってしまったので

バイクにはもう乗らないと言う訳ではありませんが。

今回の出来事で自分の身は自分で守らないといけないと危機感を持ちました。

これから特に気をつける点
  • 車が曲がってくる想定をして交差点に入る。
  • 交差点では即止まれるスピードで進入。
  • プロテクターは必ず付ける。

バイクにはほとんど乗らない私でも最低ラインの気をつける点を

書いてみました。また他の点もあるかと思います。

 

車に突っ込まれたら吹っ飛ばされて二次事故も起きてしまう可能性も十分あるので

バイク乗りが注意して運転するしか無い。

警視庁では事故の統計表を公表しているのでどの事故が起きているか

確認して身を守りましょう。 クリック→警視庁 統計表

まとめ

久しぶりに運転からの冷や汗をかくまでご覧いただけ。。。

バイクは衝撃を生身で受けるので死亡率が高く危険な乗り物です。

ですが、乗っていると気持ちいいが良く乗るのをやめられない!

事故で亡くなってしまえば遺族の方は必ず悲しみます。

だからこそ 危機感を持って運転しましょう。

絶対に悲しませないようにしましょうよ!

 

ブログを応援していただけると助かります!

Amazon・楽天で商品を購入する時に下のリンク経由で
買って頂けるだけで商品の値段は変わらず 少し私に入ります!

 

Amazon

楽天市場

スポンサーリンク

Twitterフォローお願いします!

おすすめの記事